プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車庫にツバメが巣を作って、卵を産み、育てていたのですが
近所の子供が棒か何かで突いて落とし、卵も全て割れてました。
次の日にツバメが2羽車庫で巣をさがしていました。

落ちた巣は一応隠してありますが、何かツバメを助ける為にできないかと質問させていただきました。

巣箱を作った方がいいのでしょうか?
壊れた巣をどうにかくっつけた方がいいのでしょうか?

詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

 私の実家でも、ツバメが巣を作り始めたことがあります。


 漸く形になってきた頃、スズメが乗って壊したそうです。
 子供の仕業とも言い切れないかもしれません。

この回答への補足

いえ。。
数日前に母親が近所の子供がうちの車庫に進入してきて巣を壊そうとしているところを見て注意したそうです。
あと、壊れ方も棒か何かで引っかいた跡が多数ありました。
壊された当日の夕方に妹が車庫で遊ぶ子供を見ていたので間違いないと思います。
でも物証が無いので近所の子供に注意することしかできません。

補足日時:2008/04/21 17:33
    • good
    • 3

鳥獣保護法違反ですね、悪質だと逮捕もされますよ。


子供達にも教えてやってください。(学校に言うのが良いかも)
http://mediajam.info/topic/112331

違反するしないとは関係なくても、花を蹴散らしたり・・・と
生き物に対して、ひどい仕打ちを平気で出来る人が居る事が
信じられません。
hearts4230さんぜひ力になってやってください。

以下はツバメの観察全国ネットワークです。
http://www.tsubame-map.jp/1_katudo/2007top_diari …
新建材の家が増えて、ツバメは住宅難なのです。
そこでツバメの大家さんになる為に、巣台をしつらえたり
壊れた巣を、カップラーメンのカップで補修したりと
大家さんネットワークやリンクから、たくさんの例を見る事がで来ます。

今の季節でしたら、改めて作り直すことも考えられますので
サイトを参考にご検討ください。
http://kawasemi.fan-site.net/
にもツバメQ&Aがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
ツバメ2羽が巣を探して飛んでるのを見てとても心が痛いです。

そんな法律もあったのだと自分の認識不足が恥ずかしくなりました。
何かありましたら今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/04/21 10:39

人の匂いがついてしまうと警戒されると思います。


特に子育て中は過敏ですので、、、
卵はすべて割れてしまったのですよね。
もし、また巣作りするようであれば
「ツバメが『す』をつくってます。こわさないでください」
と、子供が読める簡易な表現の注意書きを作って
巣の近くに貼ってあげればよいのではないでしょうか。

知人はビニールの透明傘をさかさにつるしてフン対策してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄なのでまた作るかどうか。。。もうすでに暖かいので。。

marinn5さんの言う通りまた巣を作るようになるなら注意書きをやってみようと思います。

お礼日時:2008/04/21 10:41

すいません。


質問の回答ではないのですが・・
ツバメの巣、大変ですよ。
縁起が良いとか言われていますが、前のアパートで隣の人の玄関の電気メーターの上に巣を作られたのですが、ヒナが生まれた後は本当に大変でしたよ。

糞はすごいし、親がヒナの為に持ってきたえさの昆虫たち口にうまく含めなかったのか・・足の踏み場もないくらいにトンボの死骸の嵐で・・

中に芋虫がいたり・・本当片付けも大変でした。

一番は気持ち悪かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。でも汚れるからといって、巣を壊して卵を破壊するなんて許される事ではないと思います。
共存できれば一番良いのですが。。ちゃんと教育されてない子供は残酷です。。

お礼日時:2008/04/21 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!