プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関にツバメが巣を作ってるのですが、いつも主人がそこで煙草を吸うんです。

朝と晩、必ず主人は玄関で煙草を吸うのですが、匂いがツバメの巣づくりに影響する事はないのでしょうか?
私でも嫌な臭いだからツバメも巣に匂いがつくと嫌なはず?と思うのですが^^;。ツバメは4日前からドロをつけてますが全然はかどらず、まだ出来てません。
今日はさっぱりです。
煙草と関係はありますか?

A 回答 (1件)

可能性はあると思います。


ツバメは結構頭がいいですから嫌な思いをした場所では巣作りをやめたり作った巣を放棄したりします。
母の実家での話しですが(結構田舎です)毎年来ていたツバメがヘビに雛を食べられて以降、翌年からはほかのツバメも含めて二度と来ませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから一向に進みませんが、少しずつ作ってはいます。
ツバメが間近で見れることにワクワクしてます。
主人にも煙草はチョット離れた所ですってもらうことにしました。
まだ完成するか分かりませんが、巣作り楽しみです。

お礼日時:2006/05/27 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!