アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダに鳩のヒナが2羽いて巣立つのを見守っていたんですが、静かだな、もう巣立ったのかなと思って覗いてみたところ鳩の羽が散らばっていて見渡すと食い散らかされたと思われる死骸がありました。多分カラスの仕業だと思います。かわいくて見守っていただけにすごくショックでした。死骸はどうしたらいいか分からずそのままにしてあります。この場合親鳥はどうするのでしょうか?見に来て死んでいたら親鳥はどう思うのでしょうか?親子が可哀想で悲しいです。

A 回答 (2件)

親鳥は近づかないと思いますよ。

カラスがそれを狙っている可能性もありますので。
死骸については役所に話をしてみて、場合によっては燃えるゴミの日にって言われるかもですね。

近所ではツバメのヒナがやられましたけど、親鳥は翌年以降も来ますがすぐにカラスが寄ってきます。
数年続きましたので意外としつこいみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっきベランダにたぶん親鳥が来ていて小さな声で鳴いていました。死んでしまった雛を見ていたんだと思います。カラスの危険より雛が大事なんでしょうね。可哀想すぎます。

親鳥も悲しい気持ちで観ていたと思いますよ。

悲しすぎて怒っている気持ちはあなたと同じです。
なぜなら、鳥にも情動脳が存在するからです。

野鳥は触ってはいけないといいますね。
野生の鳥は、体内や羽毛などに細菌や寄生虫などの病原体を持っていることがあるからです。野鳥は死体も生きている野鳥も素手で触るべきではありません。
ですが、
私ならビニールの手袋をして亡骸を、ビニールではなく土にかえる何かにそうだな小さな箱かなに入れて土に埋めてあげたいですね。
かわいがっていたんですから。
ペット死んだら、大好きだった場所に埋葬したいと考える方もいるんですが、これは厳密に言えば違法行為です。
 触る場合はビニール等の手袋を着用し、触った後は手洗いとうがいをしましょう。
私は飼っていた犬を自宅のみかんの樹の下に埋葬しました。
お庭がない所に住んでいた時のペットの文鳥が死んだときは、火葬場にもっていき骨にして今もそばに置いています。
そういう風に弔えればいいのですが、昨今の住宅事情ですしそうもいかないのが困りものですね。
前に住んでいたマンションの階段の踊り場にツバメが毎年巣を作っていたんです。毎年大きくなるのを楽しみに見ていたのですが、隣に引っ越してきた住人がふんを嫌ったんでしょね。まさに箒で破壊し終え、そのままにしてその場を去ろうとしている姿を見た時のことを思い出しました。
忘れていました。
その時は、あまりにもツバメのあかちゃんが不憫で箱に入れて車で人気の少ない河原に埋めました。
違法なんでしょうね。ごめん、許してもらえればと何かに頭は下げますが
後悔はしていません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。鳥にも悲しい気持ちがあるんですね・・・。ついさっきベランダから鳩の鳴き声(静かな鳴き声でした)がしたので親鳥が来たんだと思い窓(透明の窓じゃないので)を開けて覗いたところすぐに気付かれ飛んで行ってしまいました。ヒナの亡骸を見ていたんだと思います。切ないです。なんとか守ってあげたかったです。