アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怪我をした鳩を保護しましたが、餌を食べてくれません。

昨日午後帰宅したところ、自宅前の木の下で鳩が雨宿りしていました。
近づいてみても逃げず、階段くらいの段差はなんとか上れるくらいで、どうやら飛べないようです。
自宅周辺は最近さかりのついた猫がうろうろしていて、さらに雨が降っていたので保護し家に入れました。
よくみると、右側の羽根が少し下に下がっていて(羽根の先が床についているくらい)、
餌や水を与えても食べてくれないので夕方に動物病院につれていき見てもらったところ、
・骨折はしていないが打撲していて、右の翼に力が入りにくい状態。
・2~3日で良くなると思うがだめなら専門の獣医に見せたほうが良い
・スーパーなどで売ってる鳥の餌を与えると良い
などなどの診察をして頂きました。好意で無料で診て頂いたので、薬等は出されていません。
(あまり自信がなさそうだったので少し心配なのですが・・・)

餌を買って帰宅後、やはり食事や水は食べてくれないので、ネットで調べて砂糖水をスポイトで
与えたところそれは飲んでくれました。最終的にはスプーンで与えても自分から飲んでいました。
ただやはり餌は食べません・・・。

犬の移動用キャリーの中に入れていたのですが、ネットで閉塞感があると餌を食べないと書いてあったので
大きめのダンボールと金網を使って窓2つ付き&屋根は金網の即席鳥小屋を作り、
小動物用のヒーターをタオルでくるんだものを入れ、餌と水を置いてあります。

とりあえず明日の朝まで様子を見るつもりですが、明日も餌を食べなかったらさすがにまずいですよね?
なんとか食事してもらいたいのですが、注意点やアドバイス等あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

さすがにガタイの大きい鳩でも絶食が続くと体が保ちません。


とりあえず、人肌に温めたポカリを嘴を横にして隙間にたらすようにして飲ませて、保温温度を上げてください。そして、足下に鳩のエサを撒きます。

鳩の餌
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990811.html

それでも自食しないようであれば、捕まえて強制給餌するしかないですね。
鳩なら食道も大きいですから、文鳥の差し餌用の器具でアワ玉でも小鳥の餌でも給餌することは可能だと思います。後はあまりに衰弱しているようなら、鳥用のパウダーフードがありますので、そちらを人肌のお湯で溶いて、シリンジで飲ましても良いかもしれません。

文鳥用の差し餌器具
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990829.html

強制給餌用シリンジ(チューブの誤飲注意)
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990934.html

パウダーフード
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990197.html
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9991539.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
小鳥用の餌と鳩の餌は全然違いますね・・・
小鳥用のはひえやあわなどなので食べなかったのかもしれないです。

今朝おきてみたら、昨日の晩に追加した生米(無洗米)だけ綺麗に食べてました。
とりあえず一安心しましたが、水はあまり飲んでいないようなのでまた砂糖水を飲ませ、
米と鳥の餌をまぜたものを多めにあげました。
今日鳩の餌を探してみます。

羽根はまだだらりと下がったままで、大丈夫か不安です・・・

お礼日時:2010/06/19 12:46

#1と同意見です。

駄足すると、野生鳩ですから、いきなり保護されて環境が違う中、恐怖心などから数日間は食べませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに警戒しています。調べたらキジバトだったので特にそうかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 12:37

痛い時は食べませんから、そのまま安静にしといてください

    • good
    • 3
この回答へのお礼

痛いと食べないんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/19 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A