アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の鳥を保護しました。
この鳥の種類は鳩でしょうか。

尻尾の付け根に毟られたような痕と傷があり、尻尾がありません。
公園に落ちていて、近くの木を探してみましたが、巣らしきものは見つかりませんでした。
飛ぶことはできないようで、近くにカラスがたくさん群れて興奮していたので、それがどこからか持ってきたと予想してます。
放鳥までの一時保護のつもりで、明日動物病院に連れていくつもりです。

とりあえずホムセンで鳩の餌を買ってみましたが、本当に鳩なのでしょうか。
野鳥の生死に手出しをしないほうが良いのはわかっているのですが、目の前でカラスに襲われそうなのを見過ごすことができませんでした。
あまり動かず元気が無いようだったので、水を嘴の端につけて飲ませたら目を開けてきょろきょろするようになりました。
レンジでちんするカイロをケージ半分に入れて、布で9割覆って保温しています。

面倒の見方、それが駄目な場合は種類だけでも教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

「怪我した鳥について教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

キジバトなのかなと思ったのですが違ったらすみません。



リリースするまでの連絡先としては、
http://www.vets.ne.jp/wild/pc/こちらに窓口があります。

http://ulalaxxxtorinohito.blog14.fc2.com/blog-en …
こちらはドバトのヒナを保護した方のやり方のページですが
別のハトでも応用がきくと思いますし、
弱っている場合はフードを細かくしてシリンジであげるなどの
方法もよいかもしれません。

カイロはチンするタイプならいいと思います。
(使い捨ての場合は酸素を消費するのでそばに置くとよくないため)
あとは変形しない程度のお湯を入れたペットボトルを布でくるんだりすることもできます。


こちらに半身不随のハトへの餌やりの動画があります。
今回はそれほどのケガではないものの参考になるかも...

水分は、他の野鳥のときに調べたことがありますが、
ポカリなどのスポーツドリンクを薄めたもの、
はちみつをといたもの、5%ブドウ糖液などもいいようです。
(ブドウ糖は薬局で販売されてます)
温度は人肌より少しあたたかめ、くちばしのよこに
スポイトなどでちょっとつけては自力で飲んでもらうなど。

餌は鳩の餌を食べるならそれでもいいと思いますが、
あとは昆虫(爬虫類、両生類用にイエコオロギという
コオロギなどが販売されているので栄養があるかも、
それとミルワームなど)、ドッグフードを水でふやかして
絞ってあげる、など。
適温は、体力によると思うんですが、25度以上、衰弱が
激しいときは30度ほどというのを聞いたことがあります。

100円ショップなどに温度、湿度計が合体したやすいのも
販売されてますので、いる場所にいれておいて
温度を見てあげるのも良いかもしれませんね。

無事に元気になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安だったので回答して下さって嬉しかったです。
ご親切に有り難うございます。

ただリンク先のキジバトを見ると、ちょっと違うような?
嘴の付け根のふっくりした二つの膨らみがうちの保護鳥に無いんですよ。
それも個体差なのか、幼鳥は見分けが付きにくいですね;
ドッグフードは手元に無いからキャットフードあげても大丈夫でしょうか。
餌を自力で食べてくれず、鳴きもしないので心配です。
でも立ち上がってはいるので、現状目に見えて衰弱してないのが救い。

お礼日時:2016/10/27 00:32

いまはちみつを、と書きましたが


あくまで「水でといたもの」です。はちみつそのものではないですので...補足します。
    • good
    • 0

先だって解答をしたものです。


リンク先のものはドバトかもしれませんので、キジバトとは違うかも。
ただキジバトのこれくらいの大きさのものを近くで見たことがないため、
羽の茶色の輪のような模様でキジバト?と思ったくらいで...
水分(ポカリやらブドウ糖など)については、野鳥全般につかわれるようなので、
キジバトではなくても応用可能だと思います。スズメやツバメなども例に挙げられていました。

キャットフードは、雑食ではなくて肉食用なので、だめかもと書かれていたのを見たことがあります。
ただごく一時的にならいいのかもしれませんが、あげましたという例を見たことがないので、
できたらドッグフードのほうが良いようではありますね。
餌を自力で食べないのなら、

(水でもくちばしの横につけるように、というのは間違って気管に入ると
死につながることがあるらしいからなので、口の中に食べ物を無理に入れるのも
結構危険だと思われます。

やはり前にかいたブドウ糖など(をくちばしの横に根気強くつける)がいいかもしれません。
要するに点滴を口から飲んでもらうようなものなので...
それでとにかく、元気を出してもらってみてください。
できたら病院に連れて行ったほうが良いのでしょうが、病院でも
全科診療の動物病院となっている場合、鳥は取ってつけたような治療であることも
経験ありなので、鳥もちゃんと診療経験がある、という病院ならベストかも。

もう夜中ですから、明日もし近所のドラッグストアなどでブドウ糖が手に入るならそれで、
すぐ近くには全然ないという場合でも、ネットで販売しています。
一例としてhttps://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_j …こういうのの粉末のものを、5%に
なるように調節してあげるということです。
シリンジなども100円ショップでそれに近いものが(スポイトとか)
ある場合もあり、またない場合でもhttps://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%8 …
こういうのや、スポイトなどを使うと水分をあげやすいです。
いま手元にはちみつがあればそれをあげるのもよいみたいですが、
それもないならさとうを溶かした適温の水もよいようです。

あとはとにかく温度と、安静にすることでしょうか。助かると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。
仰る通りキジバトのようです。
餌をふやかして口に入れたら少し飲み込んでくれました。

キャットフードは穀物・肉魚に野菜が原料で、タウリンが多いのがドッグフードとの違いとのこと。
ですので雑食の鳩にあげても大丈夫そうです。

放っておけば100助からなかった命なので、どんな結果になっても最善を尽くしたと思うことにします。
アドバイス本当に助かりました。
ご親切にどうも有り難うございます。(m_m)

お礼日時:2016/10/27 05:43

保護した鳩に、麦とか炊く前のご飯あげてました。

できたら生きたミミズとかもいいですけどね。カモにしてはクチバシが小さいかなと思いましたが、子供かと思いました。結局、鳩はかなり大きくなりましたが、空に放す前に天にいってしまいました。
    • good
    • 0

違うか知れませんが、カモじゃないですか?水に浮かぶ。

渡り鳥です。仲間といますので、はぐれたかわかりません。手当ては難しいかわかりません。病院できいて調べてください。仲間と合流できるといいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ただもう結構羽も生えそろってきてるんですが、大きさは片手手のひらぐらいなんで、多分カモじゃないです。
カモもっと大きいので。
種類を特定しないと餌があげられないんですよね。
鳥はすぐ死んでしまうし、雛のうちは1~2時間置きに本来給餌が必要らしいので、病院が開くまでの間に特定できたら対処できそうなんですが。

お礼日時:2016/10/26 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!