プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひょんなことから、鳩のヒナを引き受けてしまいました。
とりあえず、粟玉にお湯を入れて、与えましたが、ピーピー言ってるだけで食べようとしません。知人は、ピジョンミルクなるものを母鳥が与えているんだ、といってましたが、何か変わりになるいいものはないでしょうか?

A 回答 (7件)

 急いでペットショップへ行き、(抗生物質の混ざっていない)鳩用の配合飼料を手に入れてください。

成鳥用ですので、ヒナ用があればそちらを。
 ヒナはどのぐらいの間、餌を口にしていませんか?12時間を超えているのなら、薬局でブドウ糖もいっしょに買ってください。
 詳しいことは下に案内したサイトで。
http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/hatohina.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/pagee …

 どちらもドバトのヒナの育てかたが載っています。
 ヒナが口を開けない時は、ムリヤリこじ開けてでもやってください。ヒナに餌をやるための箸のような器具がありますが、私はストローを加工してやったことがあります。安いし。
 餌をやる時は、そのうに餌を溜まらせないように。雑菌の繁殖に格好の条件がそろっているからです。
 
 もしその雛が孵化直後で、親鳥からまったく「ピジョンミルク」を与えられていないとしたら、今後は非常に厳しいでしょう。これは哺乳類の初乳と同じようなはたらきをします。もし孵化後数週間たっているようならピジョンミルクなしでも大丈夫だと聞いています。

 ピーピー言わなくなったら落ちるまであっというまです。急いでくださいね。前の回答者の方には失礼ですけれど、食パンはダメです。ついでながらカモやアヒルにもだめです。
 動物園や獣医師に問い合わせるというのはよい案だと思います。他には野鳥センター。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/hatohina.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

とっても詳しくおしえてくださり、ありがとうございます!!!急いでやってみます!!

お礼日時:2003/04/28 16:35

小学生の頃、パン粉を牛乳に浸した物をあげていました



確実なのは、動物園などに問い合わせてみるといいと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

パン粉に牛乳!
動物園は確実ですね、参考になりました、
ありがとう!

お礼日時:2003/04/28 16:32

ヒナの大きさにもよりますがあまりに幼い頃は「鳩乳」で育てていることは事実です。


粟玉すりつぶして液体にしてやるしかないと思います。
のど詰めて死なさないように頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

粟玉をすりつぶす道具が家にあるかわからないので、
すり餌というのを買ってみます。ありがとう!

お礼日時:2003/04/28 16:31

#2のleafです。


追加ですが、
人間のたべる食べものは塩分も高いし、絶対雛にあげないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それもそうですね、参考になりました!

お礼日時:2003/04/28 16:29

Google使用でキーワード:ピジョンミルク 代用 で検索すると、いくつかの参考になるサイトが出てきます。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/28 15:58

ホームセンターなど、ペット用品が売ってるところに<すり餌>というものが売っています。


<すり餌>(すりえ)を水で溶いて、それをあげます。
できれば、ゆで卵の黄身を少しいれます。固さは耳たぶぐらいです。もう少しやわらかくてもいいです。
前につばめが雛を置いていってしまって、代わりにそうやって育てていました。
でも鳥の専門医がいる動物病院(鳥)というのをタウンページで見つけて連れて行ってもいいと思います。
動物病院の中にはボランティアでそういう自然の鳥を保護している病院もあります。
野生の鳥を育てるのはかなり難しいです。頑張っても死んでしまうことが多いので、動物病院などに電話をかけて
状態を説明して適切な指示を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すり餌、ゆで卵の黄身、ですね!?
やってみます、ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/28 15:57

高校の時、生物の先生が鳩のヒナを保護したときは、カロリーメイト(チーズ味)を牛乳でふやける程度に溶かして与えて立派な成鳥に育て上げました。


先生もピジョンミルクには悩んだようで、試行錯誤の末にカロリーメイト+牛乳に行き着いたようです。
お試しください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

カロリーメイトとは驚きです!試してみます、ありがとうございます!

お礼日時:2003/04/28 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています