アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の姉が、実家で両親と共に猫を4匹飼ってます。
今年1月に姉が猫を飼い始める → 半年で4匹まで増やす(里親募集などから) → その1ヵ月後に全匹外飼い(今年の夏頃)

外飼いにした理由は、毛で家が汚れるから、ゲロを吐くから、猫アレルギーだから、など聞く度に話す内容が変わります。(憶測ですが、猫に飽きて飼育が面倒になったから)

小屋の作りは、家の屋根の下に、支柱と網を使って手作りしたものです。
広さは1.5m×1.5m、トイレ1つ、キャットタワー1つ。
問題なのは、屋根が小屋の上ギリギリまでしかなく、側面の大半が網で出来ていることから、強い雨が降ると猫も濡れてしまい、風もダイレクトに吹き抜けます。

・1歳の猫2匹、4歳1匹、高齢の猫1匹
・夏場は直射日光で猫全匹が口呼吸をしてグッタリ。
・冬場はキャットタワーの上やコンクリートの地面で震えながら寝てる状態(温かい小屋などありません、野晒状態)
・トイレは3日に1回程度の掃除で、糞尿まみれ。(酷い悪臭)
・水飲みにはコケが生えていて、一切の掃除無し。
・道路に面してる箇所なので歩行者から丸見え

見かねて両親や姉に虐待ではないのか、手放したらどうかと何度も話を持ち掛けましたが、一切聞き入れてもらえません。役所に電話相談などもしましがた、飼い方は人それぞれと言われ対応してもらえません。

今一番心配していることが、このままだと高齢の猫がこの先1月,2月の本格的な冬の寒さに耐えられず凍死してしまうのではないかということです。今まで空調の効いた室内で飼われていた保護猫達なので、経験したことの無い冬の寒さに耐えられるとはとても思えません。

餌と水、飼育場所さえ確保されていれば、このような環境でも許されてしまうのが現状なのでしょうか。

何か良い対応策などあれば、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

完全に虐待です。


野良猫は外でも生きていますが、それは、暑ければ暑さをしのげるところ、寒ければ暖かい所、雨が降れば雨がかからないところに移動しているからです。
どこにも逃げられないケージ飼いでは、野良にするよりも酷いです。
今すぐ!!!!!保護活動をされている団体などに相談してください。
今すぐ!!!!!!!です。急いでください。
    • good
    • 11

説得して、誰か新しい飼い主を見つけましょう。

    • good
    • 5

雨が降っても濡れない場所に、段ボールに古い毛布などを入れて置いてあげて下さい。


それだけで全然違いますから。
    • good
    • 1

猫を飼う資格がないです。


家の中でもケージ飼いは虐待です。

動物愛護協会、または警察に連絡してください。
    • good
    • 8

あなたが老齢の仔だけでも引き取ることはできませんか。


あるいは、あなたがご実家に行き、その小屋を雨風防ぐように改造できませんか。口で言うだけでなく、行動を起こしてください。
それもできなければ、写真を撮って、保護団体の方に見せて、力を貸してもらってください!こうしている間にも、猫ちゃんたちは辛い思いをしています。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!