プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型犬(キャバリア、Mシュナウザー、ダックスフンド)などをマンションの15階ベランダで1年中飼う事は可能でしょうか?散歩は基本的に毎日2回行きますが、真夏と特に冬が心配です、当地は四国ですので
最低マイナス5度ぐらいまで気温が下がります。

A 回答 (12件中1~10件)

犬をベランダで飼うのはお勧めできません。


小型犬は寒さに強くないです。凍死するかもしれません。
夏場は気温だが高く糞尿の臭いが強烈になりますし、
吠えたりもします。マンションは壁を隔ててすぐお隣さんです。臭い、騒音はトラブルの原因になります。

集合住宅で犬を飼うには最低限人に迷惑をかけないこれを心がけないと、規約でペット不可になる事もありえます。

犬にも感情があります。日に2回の散歩以外はベランダでの生活楽しいと思いますか?
TA1505さん半日でもこの時期ベランダで、何もせずいることができますか?
最近は犬はペットではなく家族の一員として考える人も増えてます。
きちんと躾さえできれば部屋の中を汚さず、飼うことができるんです。
できれば部屋の中で生活させてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度勉強して室内で飼うようにします。

お礼日時:2006/07/13 23:01

こんにちは。


なぜベランダなのですか?
2回散歩ということはトイレ問題じゃないですよね?
もしくはまだ犬は飼われてないんですか?

みなさんが言うように外は辛いと思います

それか思い切って
ベランダを小型犬が過ごし易いように
改築されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初めて犬を飼うもので考えが安易でした。

お礼日時:2006/07/13 23:02

一年中、ベランダでご自身は生活出来ますか?



犬だって言葉を話さないだけで、同じ命です。

きちんとした環境が整っていないのに犬を飼おうと
考える方が間違ってると思いますけど
いかがでしょうか?

ご自身が一年中ベランダで生活出来るというのであれば
可能でしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/13 22:58

M・シュナウザーが候補に上がってますので一言・・・。



*****

マンションで飼われていたM・シュナウザーが飼育放棄で3軒をたらい回し。
3ヶ月前の4/17早朝、ついに、保健所へ。
偶然に出発直前の車を発見して保護しました。
実に可愛くて、躾け・訓練も一発という優れものです。(訓練師の場合ですが・・・)
事実、訓練所の所長も「M・シュナウザーの中でも稀に見る賢い個体」と感心されていました。
だが、そういう個体でも、やはり、マンションという環境では問題児だったということです。

・吠えない!
・「ダメ」は一度で覚える。
・トイレトレーニングなしでも粗相なし。
・抜け毛はほとんどない。

私には、何がどう問題児なのか不明です。

<あくまでも推測ですが・・・>

・多分、M・シュナウザーをシーズーみたいな小型室内犬と勘違いされたのだと思います。
・そこから、M・シュナウザー固有の特徴が問題行動と評価されたのでしょう。

※室内に放せば午前6時から午後1時までゴールデンと大暴れ!
※午後1時から3時間ばかり爆睡するが、午後5時近くには再び大魔王として復活。
※もちろん、吠えることもなく黙々と大型犬に挑んでは倒されます。
※実に、驚くべきスタミナです。

<朝晩30分ばかり、ゴールデンと存分に暴れさせている>

まあ、M・シュナウザーは、これに等しい飼い方がお勧めの犬種です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/13 22:57

小型犬とはいえ犬は犬です。


最初からベランダでしか飼えないとわかっているのなら
最初から飼うべきではありません。
もしも本当に飼いたいのでしたら
室内で飼える方法を模索する
もしくは引越しを検討されたらいかがですか?
小型犬とはいえども一つの責任ある大きな命です。
近所からのクレーム、予期せぬ病気、しつけの大変さなど
一時の自己満足で面倒見れるものではありません。
もしもの事があった場合、かなりの費用や手間がかかりますし
近所からのクレームなどあった場合最悪引越し費用も必要なんですよ。
それが出来ない場合、また不幸に処分されてしまう子を増やしてしまう事になるかもしれません。
犬は人間の癒しの道具ではありません。
全ての感情を備えた気持ちの通じる命です。
10年から15年(個人差はありますが)面倒見れますか?
自分を取り巻く環境や仕事やどんな事に変化があっても手放しませんか?
どんな事があっても(極端に言えば世界中を敵にしても)守っていけると思いますか?
飼ってみてからでは遅いのです。
良く考えてみてください。お願いします。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/appare/ten%20commandm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/13 22:56

そもそも、マンションの規約で、ベランダで犬を飼っても良いのでしょうか?私は、聞いた事が無いです。


また、泣き声はストレートに近くの部屋に伝わりますが、大丈夫でしょうか?匂いのクレームが来たら、どうしますか?

上記の事は無視して、屋外で犬小屋で飼われている犬は居ますから、犬小屋を作って、暑さ対策(日除け)、寒さ対策(ヒーター等)をすれば、不可能では無いと思いますが、書かれている犬種は、基本的に室内で飼うのが条件のような犬です。
ベランダで買うのは、止められた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベランダはやめます。

お礼日時:2006/07/13 22:55

室内で飼えないのですか?


たしか、べランダはマンションの共有スペースに当たるような気がしましたけど。
非常はしごなどの関係で

ペット可のマンション基本的に規約で駄目となっている処も多いですよ。

ただ、トラブルを生むだけだと思いますが・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。共有部とはだめですね。

お礼日時:2006/07/13 22:53

とっても広いベランダですか?


そこから飼い主さんが見えますか?

そうでなければ個人的にはやめてほしいです。
犬が寂しがって、すごいストレスを感じると思います。寂しくて寂しくて、わんこちゃんが病気になる可能性もありますよ。
15階であれば風も強いと思いますし、かわいそ過ぎます。
そんな状態で飼われる犬。客観的に見て幸せに思えますか?

人間に忠誠を誓う犬です。ご主人様になるべく触れられる環境で飼ってあげて下さい。
寂しい思いをさせるのであれば飼わないほうがいいと思います。
よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/13 22:52

ベランダで犬を飼うのはお止めになったほうが良いです。


ベランダの鳴き声はかなりうるさく聞こえ、近隣トラブルの原因になります。
Mシュナウザーやダックスは鳴き声も高くて大きいですよね。
それにおしっこなどは下に流れる可能性があり、悪臭にもなります。
でもどうして違う種類の犬を飼うのですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おしっこはNGですね。

お礼日時:2006/07/13 22:50

犬も淋しいから、鳴くでしょうし、近所迷惑に


なります。

人間だって、1年中ベランダで過ごせないのと
同じ、犬だって無理ですよ。

飼うなら当然室内ですね。基本的にベランダには
出さない方がいいですね。

ベランダで飼うつもりなら、買わない方が犬の
ためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/13 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!