プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットOKのマンションで猫をベランダで飼うって問題ありますか?
もちろん猫が飛び出さないようにネットを張り巡らして出ないようにしたいのですが、猫の体温管理など考えると、ずっとベランダに置いておくのはよくないでしょうか?
あと、猫がミャーミャー言ってしまって近所迷惑でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私のマンションもペットOKですが、常識的に室内飼いです。


(規約には、住人の管理が行き届くという、条項があります。)

猫は、ベランダの戸を閉めると、一層泣き続けクレームに
なります。
当然、冬は室内のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、無理でしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2012/06/12 20:08

えっ、手すり乗り越えて転落します。

簡単にジャンプしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑丈にネットを張り巡らせても難しいですかね

お礼日時:2012/06/12 20:02

>ネットを張り巡らして出ないようにしたいのですが


相当丈夫な物じゃないと、簡単に破られます。
猫のパワーはあなどれないです。

>猫の体温管理など考えると、ずっとベランダに置いておくのは
>よくないでしょうか?
猫だって熱中症になります。『風通しの良い日陰』を作らないと
死んでしまいます。少なくとも夏はまずいですね。
それと、トイレや飲み水などはどこですか?

>猫がミャーミャー言ってしまって近所迷惑でしょうか?
迷惑になる可能性は高いです。
風鈴の音でもクレームが来るぐらいですから。
最近、布団叩きで事件も起こりましたね。

「ペットOK」のマンションだからといっても、住人全員が猫好きとは
限りません。「犬好きで猫は大嫌い」という人もいるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
野良猫も
よく近所でミャーミャー言ってて
聞こえてきます

それがべらんだとなれば、隣の部屋の人はたまったもんじゃないでしょう

お礼日時:2012/06/12 20:02

まず、ベランダというのは、暑さ寒さを防げる場所を探す余地がほとんど無いという事です。


野良猫や半室内飼いで屋外にいる猫は、暑ければ涼しい場所を探し、寒ければそれをしのげる場所にいます。
ベランダではそれができません。

そもそも猫をベランダで飼うなんて聞いた事もありません。
猫は好きだけど、小さい子が居るからとか、新築で傷を付けられたくないからとか、そんな理由ですか?

ペットOKだから猫をベランダで…?そんな事を考える人間に動物を飼う資格はありません。あなたがやろうとしているのは、虐待とほぼ同じです。

もし私が猫をベランダで飼っているのを見たら、動物愛護法を持ち出して即刻通報しますね。
マンションの管理組合に対しても、厳重注意の勧告要請をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経緯も加えて質問するべきでした
申し訳ありません
ご指摘の通り、
室内で飼いたくない理由は
1、部屋が傷つけられて、匂いが付くのが問題(両親所有の住宅であり、ペット嫌いの人達なので)
2、飼いたいのではなく、一時預かってくれと頼まれている 

といった理由からです
この質問だけだと、言葉足らずなので猫を預かることになってしまったことの経緯と、里親も含めて今後預けられる場所がないかということについて、あらためて質問させて頂くかもしれません

お礼日時:2012/06/12 20:08

「預かる」じゃなくて「飼う」んですよね?



なぜベランダだけで?

私には理解できませんが、

部屋には入れたくないなら飼うのやめた方がいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずですいません

私はペットに興味が無いので、次の里親が見つかるまで
「預かる」予定なんですが

里親が見つかるかどうか解らないので、預かり期間が長期にわたる事もありえるので、実質的に「飼う」事になるかもしれません

それについての経緯を含めて、あらためて質問させて頂くかもしれません
もし、お時間があれば、そちらの質問にも目を通して頂ければ幸いです

お礼日時:2012/06/12 20:00

ペット可でも賃貸なら


ベランダや外の廊下、階段は共有部分になっているはずなので、
共有部分で飼うのは規約違反になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、管理人・理事会の人に聞くべきでした
ありがとうございます

お礼日時:2012/06/12 20:00

規約上、ベランダの専用使用権がどうなっているかわかりませんが、概ねマンションのベランダやバルコニーは共有部分となっているところが多いと思います。


共有部分は用途以外の使用はできません。
ベランダは「ペットを飼育する用途」の場として設置されていないのでペット可であってもベランダで飼育はできません。

それ以上に猫の生命にもかかわります。
仮に、使用権があなた側にあるベランダなら、ネットを貼るだけなんていう貧乏臭いことをせず、屋根付き床付き窓付きエアコン付きワンルームを増設してあげるなら話はまた別ですけど。

まあ、なんならあなた自身が猛暑や極寒のベランダで、それぞれ一ヶ月ほど試し暮らしをしてみてください。
猫はその辺でつかまえてきた虫じゃありませんよ。
    • good
    • 4

飼えません。


ベランダは共用部分です。(専用使用権はありますがね)
屋根も付けられません。賃貸、分譲ともベランダでペットは飼えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
共用部分ですよね
そこからして不可能でした

お礼日時:2012/06/12 19:58

近所迷惑以前に、動物虐待です。



皆様が指摘されているように、夏なら熱中症、冬なら寒さで体を壊します。

またそれ以上に猫にとってものすごいストレスになります。

かわいくて飼われるのですよね?

なぜベランダで飼いたいのか理解できません。

猫はきれい好きできちんと去勢手術をしていればトイレで用を足しますし、

飼い主次第で問題なく室内で飼えます。

部屋の中で大事にしてあげてください。

家族と同じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前に猫を飼っているお宅にお邪魔した時、
猫を放し飼いにしている部屋があったのですが、とても匂いがきつかったので
室内できれいに飼うのは難しいかと思い込んでいました
もちろん、きれいに飼うことが可能であるならば、室内で飼うべきだと考えているのですが

お礼日時:2012/06/12 19:57

トピ主さん、飼わないで下さい。


なんのための、ペットOKマンション?
なんのために、ひとつの命をその手に握りたいの?
猫を飼ってる人からは、
ありえない思考回路・・・
これから、暑くなるのに殺す気ですか?
近所迷惑とか心配するレベルとちがう!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

野良猫もたくましく生きているので、
ベランダに置いていても大丈夫かなと
思ってしまいました

お礼日時:2012/06/12 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A