アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットOKのマンションで猫をベランダで飼うって問題ありますか?
もちろん猫が飛び出さないようにネットを張り巡らして出ないようにしたいのですが、猫の体温管理など考えると、ずっとベランダに置いておくのはよくないでしょうか?
あと、猫がミャーミャー言ってしまって近所迷惑でしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

まず、ベランダというのは、暑さ寒さを防げる場所を探す余地がほとんど無いという事です。


野良猫や半室内飼いで屋外にいる猫は、暑ければ涼しい場所を探し、寒ければそれをしのげる場所にいます。
ベランダではそれができません。

そもそも猫をベランダで飼うなんて聞いた事もありません。
猫は好きだけど、小さい子が居るからとか、新築で傷を付けられたくないからとか、そんな理由ですか?

ペットOKだから猫をベランダで…?そんな事を考える人間に動物を飼う資格はありません。あなたがやろうとしているのは、虐待とほぼ同じです。

もし私が猫をベランダで飼っているのを見たら、動物愛護法を持ち出して即刻通報しますね。
マンションの管理組合に対しても、厳重注意の勧告要請をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経緯も加えて質問するべきでした
申し訳ありません
ご指摘の通り、
室内で飼いたくない理由は
1、部屋が傷つけられて、匂いが付くのが問題(両親所有の住宅であり、ペット嫌いの人達なので)
2、飼いたいのではなく、一時預かってくれと頼まれている 

といった理由からです
この質問だけだと、言葉足らずなので猫を預かることになってしまったことの経緯と、里親も含めて今後預けられる場所がないかということについて、あらためて質問させて頂くかもしれません

お礼日時:2012/06/12 20:08

>ネットを張り巡らして出ないようにしたいのですが


相当丈夫な物じゃないと、簡単に破られます。
猫のパワーはあなどれないです。

>猫の体温管理など考えると、ずっとベランダに置いておくのは
>よくないでしょうか?
猫だって熱中症になります。『風通しの良い日陰』を作らないと
死んでしまいます。少なくとも夏はまずいですね。
それと、トイレや飲み水などはどこですか?

>猫がミャーミャー言ってしまって近所迷惑でしょうか?
迷惑になる可能性は高いです。
風鈴の音でもクレームが来るぐらいですから。
最近、布団叩きで事件も起こりましたね。

「ペットOK」のマンションだからといっても、住人全員が猫好きとは
限りません。「犬好きで猫は大嫌い」という人もいるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
野良猫も
よく近所でミャーミャー言ってて
聞こえてきます

それがべらんだとなれば、隣の部屋の人はたまったもんじゃないでしょう

お礼日時:2012/06/12 20:02

えっ、手すり乗り越えて転落します。

簡単にジャンプしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑丈にネットを張り巡らせても難しいですかね

お礼日時:2012/06/12 20:02

私のマンションもペットOKですが、常識的に室内飼いです。


(規約には、住人の管理が行き届くという、条項があります。)

猫は、ベランダの戸を閉めると、一層泣き続けクレームに
なります。
当然、冬は室内のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、無理でしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2012/06/12 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A