プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は猫自体に対しては好き嫌いの感情はなく、単なる動物としか見ていません。動物園のカバとかキリンみたいなモノ。
ただ猫好き、特に成人男性の猫好きは生理的に受け付けない。
成人女性でも猫を溺愛している人はドン引きしてしまいます。
犬好きは特になんとも思わないんだけど。
猫好きの人って独特のオーラが出てませんか?

私のように猫好きの人を毛嫌いしてしまう人はいますか?

A 回答 (10件)

犬好きは何とも思わないのに、猫好きは敬遠してしまう理由、何となく解ります。


といっても、私の勝手な解釈に過ぎませんが。

犬も猫も、躾次第で、飼い主の都合(生活リズム、家内ルール、対人マナーなど)にそれなりに順応してくれますが、どちらかといえば、犬の方が、飼い主のペースに歩調を合わせることを心得ています。
相手がペットであれ、意志疎通の叶いやすい存在に対し、愛情を注ぎたくなるのは、生物として自然の心理です。
人間社会において、自身にとっての良き理解者とは、対人関係を構築しやすいのと同様です。

一方、猫は犬に比べ、飼い主のペースに歩調を合わせるより、自身のペースを優先させたい気性が強いように見受けられます。
飼い主に関心を示すのは、何らかのリアクションを期待する場合で、それ以外は、自分の世界中心に生きています。

猫好きに言わせると、そのツンデレ感がたまらないらしいですが、意志疎通の叶いにくい相手を、飼い主の一方通行的な思い込みで、無理やり、理想のパートナー像へと仕立て上げる様相は、現実社会で交流の叶うことのない芸能人やスポーツ選手を相手に妄想を抱き夢中になるオタク層と重なり、傍観していて、何かしら、むずがゆいものを覚えるときがあります。
モンスターペアレントと呼ばれる層の多くが、子どもを親自身の自己満足の道具として扱い、そんな大切な玩具を傷つけられたくない自己愛精神を、子どもへの愛情と勘違いしているだけに思えて仕方ないのと重なります。

十把一絡げは禁物ですが、これらの盲目的な愛情の共通テーマは、愛情を注ぐ対象が、愛すべき「生身の相手」というより、それを溺愛する当人にとって都合のいい理想像へと脚色された「自身の所有物」に過ぎない点かも知れません。

動物好きが、動物園でカバやキリンを相手に、「なんか知らんけど動いてるしー」「よく分からんけど可愛いしー」と、動物そのものの飾り気のない日常感を受け容れつつ、ふれあいを楽しむのとでは、初めから観ている世界が違うのではという気がします。

動物好きという根底は同じでも、その愛情の注ぎ方が根本的に異なるため、違和感や抵抗感が芽生えてしまうのも無理ない話ではないでしょうか。
    • good
    • 266

おはようございます。



ご質問者様のように、猫好きの方を毛嫌いしてしまう人もいらっしゃいますでしょう。

それはそうです。世の中には様々な方がおられます。
    • good
    • 11

それは偏見だと思います。


私は犬を溺愛してる人にもドン引きします。
猫だろうが犬だろうが「溺愛」がダメです。

動物好きに貴賎はないと思いますが、その愛し方というか接し方にその人の人間性が表れるのだと思います。
    • good
    • 27

私は部類の猫好きです。


そうですか、毛嫌いされてしまうんですね。
残念です...( ´△`)
まぁ 好き嫌いは仕方ないですね~(笑)
    • good
    • 20

わたしも猫自体は好きでも嫌いでもないんですが…


猫好きの知人は何故か駄目です。

>猫好きの人って独特のオーラが出てませんか?

一括りにはできないかもしれませんが、確かに出てますね。

私の周囲の猫好きの特徴:
(全て成人女性です)

・機嫌が良いときと悪いときの差、感情の起伏が激しい。それから、人の好き嫌いが激しいのでついていけません。
・「うちの◯◯ちゃん、この間はねずみを捕ってきた」、「小鳥を捕ってきた」、「○○を捕ってきた」などと平気で言うので、聞かされるこっちは気持ちが悪い。ドン引きです…
    • good
    • 107

知人男性の家へお邪魔したとき、猫がいることに気づきました



その途端、急に赤ちゃん語になったときはどん引きしました

この野郎、私が1回食事に行っただけで「彼女が出来た」って

はぁ?

猫好きじゃなくても嫌ってしまうわ
    • good
    • 50
この回答へのお礼

赤ちゃん語と猫語はダブル猫パンチで反則でしょう。
ありがとうございました

お礼日時:2014/03/14 22:10

私はたいていの動物が大好きです。


ネコも好きですしアリクイやダルマワシも好きです。

なので、ネコだけを特別視したり人間側の視点で勝手に解釈したりするひとはあまり好きではありません。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

誠に自分勝手な意見ですが    
猫好きはイカレてますよ。

お礼日時:2014/03/14 22:17

猫を3匹買っている友人が服を整理するのでまとめて袋に入れて私の家に持ってきました。

好きなのもらってというので何枚かもらって後で試着しましたら、ゲホゲホゲホ、のどに何かが絡みつき、鼻水は蛇口をひねったようにザーザーと流れ目は痒くてしようがありません。

しまった、猫アレルギーが出てしまった、という瞬間でした。

彼女からはもう服はもらいません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アレルギーがあるんでしたね。
人間が過剰に反応してるだけで
ま、猫には関係ないけど。

お礼日時:2014/03/14 22:33

犬好きの人は、サバサバしている感がありますね。


猫好きの人は、猫に接する時に、猫のようななよっぼい感がありますね。
ですので、なよなよオーラが出ているのかもしれませんね。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

あのなよっぼいかんじがイライラするんですよね。
何でしょうね?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 22:16

動物好きは悪くないと思いますが、舐めたりクチに入れたりするのはひきますね。



私キリン結構好きなんですが・・ザコ扱いされてて悲しい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

いやいやいや
キリンもぬこも・・!いや猫も鬼畜、いや。
かあいらしい動物です。  
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2014/03/14 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています