アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前家族で犬と猫を1匹ずつ家のなかで飼っていました。
(今は天寿をまっとうしました。)

犬は母だけになつき私にはあまりなつきませんでした。
逆に猫は私にだけなつき母にはあまりなつきませんでした。

犬や猫は特定の人だけになつく傾向があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

犬は飼う人に順位をつけるみたいです。

息子が主人で次は自分、私は餌を貰う人間と見ています。その順位を忘れて自分が偉いと思う時もありますから、時々たしなめる必要があります。猫はマイペースです。気に入った所でくつろいでいる。それだけです。タバコや化粧の臭いのする人には余り寄りつかないように思います。動物も好みが有るのかも。若い女の子はどちらも大好きです。。
「犬や猫は特定の人だけになつくのでしょうか」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんて可愛い写真!

お礼日時:2021/12/01 06:23

おそらく前にも回答した人かな。


私自身特に動物を飼うことに興味はありませんが、ウチには6匹います。1匹目はウチの前の桜に引っかかってたんで嫁さんが助けてあげて一度家に避難させたら、前から居たかのようにどっしりと座ってました。生まれてすぐですがあまりにもの馴れ馴れしさに飼い猫だろと思いましたが、虫下しで大量の回虫がでてきたので、そのまま飼うことに。カラスにつまみ上げられたのだと思いますね。この家に居させてもらうわって感じです。嫁さんにべったりですが私には同居人程度の扱いです。
5匹目の猫は、興味のない私が連れて帰ってきました。仕事場で目が潰れた状態で見つかり、しばらく素人が介抱していましたが、「連れて帰られない?」と聞かれて見に行くと、私にだけすり寄ってきて「このままいると殺されるから連れてけ」と言っているように思いました。今までは行っても知らんぷりの猫が多かったのにコイツだけそうでしたね。バイクの後ろにダンボール箱を置き、そのままゴンゴンと揺らせながら帰りましたが、一切暴れず。途中で箱を開けても、パニックもなく飛び出さず「ニャァ」。あー。これ俺に定めたなと思いましたね。同じように家に入れると、私のいつも座る椅子の上に鎮座してました。
一度私が家の中で夜中に倒れたことがあります。コイツだけ慌てて介抱に来ましたね。他の猫や家人も寝たままでした。私ががんになったときも、同じように体調を悪くして。そんなつもりはさらさらなかったのですが、コイツが死んだら結構辛そうです。
どいつもこいつも家では一切逃げようとしてません。まるで家の中だけがテリトリーという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/01 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!