プロが教えるわが家の防犯対策術!

表彰状などで犬の名前を記載する場合は「○○号」と書きます。
例えば人助けをした犬がシロという名前なら、「シロ号」と書かれた感謝状を発行していました。

しかし、最近は犬の名に「○○様」とか「○○ちゃん」と書いたものが増えてきて、
ちゃんと「○○号」と書いてるものが少なくなってます。


これは最近の若い人たちは「号」の使い方を知らないということでしょうか?
それとも「号」では堅苦しいから、あえて使わないのでしょうか?

A 回答 (5件)

昔、愛犬の狂犬病の予防接種をした時に


証明書の名前欄に「○○号」と書いてあったと記憶しています。
役所関係の書類に「○○号」が書いてるような気がします。

今はそういった注射はしないんでしょうか。
そうなら皆が知らないのは自然のことでは?
    • good
    • 1

そういえば最近は「○○号」をあまり見なくなりましたね。



「堅苦しいから使わない」が多いと信じたいところですが、
正直言って今は「そんなの知らなかった」が多いでしょうね。

犬の「号」というのは、人間でいうと「様」「殿」に匹敵する呼称だったと思います。

結局、昔と違って今はペットを人間扱い(家族、パートナー扱い)
する人が多く、そういう人たちは「号」のような「人間ではなく犬」を
強調する呼称を避ける傾向があるのかもしれません。
    • good
    • 0

警察犬や災害救助犬などは号を付ける というのは知ってましたが、


家庭犬にも該当するのは失念してました
確かに犬の登録書類には名前の後に号を付けた気がします
    • good
    • 1

私も初めて聞きました。

因みに私の昔買っていた犬は「フジ」と言います。私の家族が買っていた猫はそのまま「ネコ」と言うらしいです(聞いた話)。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私は24歳ですが犬に「号」とつけるのは今初めて知りました。


そもそも表彰された犬を知る機会も見たこともないからかも?しれません

多分うちの犬が表彰されたとして、「○○号」と書かれていたら
笑ってしまうと思います。聞きなれないですし、違和感あるので・・・
使わなくても問題ない事ですし時代の流れじゃないですか?

一応アンケートカテゴリーみたいなので
「号」の使い方を知らない
に一票です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!