アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い犬猫、独居犬猫にかかわらず、
犬や猫があなたと話せたとしたら、何を聞いてみたいですか?
何を相談したいですか?
逆に、犬や猫はどんな悩み事をうち明けてくれると思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

 こんばんは。



 犬の場合ですが、

「さてっと。せっかく君も話せるようになったことだし、これからのことについて、相談したい。でさ、ちょっと前に、こんなの作った人間がいてさぁ。ちょっと都合よすぎるかなって感じもしなくないけど、たたき台にしようかと思って。まあ聴いて」
 といって、以下の文を読み上げます。そのあと、討論。

(少し長くなって恐縮ですが、リンク先を貼るのもアレなんで、拙訳にて……)

【犬の十戒 (犬の飼い主のための十戒)】作者不詳

1.わたしに与えられた時間は、せいぜい10年か15年です。
 あなたと離れている時間が多ければ多いほど、わたしは辛いのです。
 わたしと暮らそうとする前に、どうかそのことを考えて下さい。

2.あなたがわたしにしてほしいことを、
 わたしが充分に分かるまでの時間をください。

3.わたしを信頼して下さい。それだけでわたしは幸せです。

4.わたしを長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
 あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
 でも、わたしにはあなたしかいないのです。

5.時にはわたしに話しかけて下さい。
 たとえあなたの言葉がわからなくても、
 わたしに話すあなたの声はわかります。(ここは省いてもいい)

6.あなたがわたしにしたことは、どんなことでも、
 わたしがそれを決して忘れないということを知ってください。

7.わたしを叩く前に思い出して下さい。
 わたしは、あなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができることを。
 でも、わたしはあなたを噛まないように決めていることを。

8.言うことをきかない、頑固だ、怠け者だと叱る前に、
 わたしがなぜそうなるか考えてみて下さい。
 食べ物をきちんとあげなかったのでは?
 日が照りつけるところに長時間放置していたのかも?
 年をとって、心臓が弱っているのではないか?

9.わたしが年をとってもどうか世話をして下さい あなたも年をとるのです。

10.最期の旅立ちの時には、そばにいて下さい。
 「見ているのが辛い」とか、「自分のいないところで」とは
 決して言わないで欲しいのです 。
 あなたが側にいてくれるだけで、
 わたしは、どんなことでも耐えられます。
 どうか忘れないで下さい。わたしはあなたが大好きだということを。

 最初に読んだときはいいと思ったんですが、実際に犬に話すとなると、これ、反論が怖いですね……。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

でも結構頷けることばかりですよ!
結局「犬は主人に従順ですよ」と教えたいんですね。
これの猫バージョンがあったら大分違うんでしょうね。
「主人は猫に従順であるべきですよ」みたいなことになるのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 22:43

私とクッパ君(雄ネコ)とはかなーりツーカーの仲なーのです。



私「クッパ、今幸せかい?」

クッパ「まぁまぁ」

私「いつもカリカリで飽きないの?」

クッパ「バカヤロー! 飽きてるわい、嫌々食っとるんじゃ!」


【相談編】
クッパ「ねぇねぇ、もっと遊んでくれよ~。そして・・・缶詰の日をもっと増やせよ~。 一度でいいから外に出てみたいぜ~。 あっそうそう、これだけは言っておきたかったんだけど・・・俺が気持ちよ~く寝てるとき急に呼ぶな!!!」

私「ごめんなさい・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッパ君と言うのですか?「カルビクッパ」のクッパですか?
猫って、嫌いなものは手で脇に除けるんですね、かしこいですね!
たまには「マグロぶつ」をあげましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 23:12

我が家の猫に結石について体調報告してもらえるとありがたい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、結石ですか!
カルシウム系の食事が多いからですか?
あれは人間でもとてつもなく痛いのに、猫にできたら一体どうなってしまうんでしょうか?
報告は大事ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 23:09

犬にも猫にも前世を覚えているかどうかを聞いてみたい。


人間には聞けないから。
彼らがもし話せたら人間と一緒に食卓に座って食事をしたいと言うと思う。
出来ればナイフとフォークを使って。
いつも、食事時間は羨ましそうにジッと見ているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

確かに、恨めしそうに、もとい、羨ましそうに見てますね。
一緒に食事をするのが日常的になったら楽しいでしょうね。
“今日は路地裏でこんなことがあって・・・”とかの報告を聞きながら食事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 23:07

 上の質問にも立てたところですが、猫に聞いてみたいこと



 「どうして、車道に飛び出した後、ボーっと固まるんですか?
車がくる直前に飛び出すのはどうしてですか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そんなことをするから轢かれてしまうんですね。
確か春先、求愛の時期が多いのではないでしょうか?
メスを追いかけたり、オスを追っ払ったりで、車など眼中に入らない位に夢中なのかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 23:01

犬も猫も飼ってました(今は猫だけ)。



飼っていた動物に対して聞きたいのは、
「ウチに来て、どう?満足してる?」
とか、飼い主についての感想を聞いてみたいですね。

飼っていない動物に関して、特に野良猫を見かけたときなど、
「調子どう?元気?」ナンパみたいですが;

逆に聞かれるとすれば、
「このフード、そろそろ飽きたわー」
「今は眠たいから放っといてよ」
「せっかく綺麗に毛づくろいしたんだから、触らないでよっ」
「寝床の毛布、もう少しマメに洗濯してくれないとさ」
「遊んでくれるのもう終わり!?体力ないね~」
「この首輪、相変わらずセンスないわね~」
とか嫁と姑みたいにゴチャゴチャ言われそうです;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

猫は基本的に飼い主を誉めなさそうですね!
全部「ニャー」にしか聞こえませんが、もしかしたら上のことを
言っているのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 22:58

「食べ物何が好き?」とか・・


話せなくても嫌いな物は食べないから、話せるようにでもなったら「コレ、ちょっとマズくね?」なんて言われそう。
相談となると・・人の世界のゴチャゴチャした事とは無縁だからなぁ・・
って事は愚痴になっちゃうけど、育て方が悪いと単刀直入に「うるせぇ」とか「意味わかんね」なんて言われたら話す気がなくなるかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>「うるせぇ」とか「意味わかんね」なんて言われたら
相手の文句は若者言葉なんですね!
散歩しながら覚えたんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 22:53

「質問」



【わたし(49) 男】「なあみんな!俺って、ビッグ??」

「回答」

【飼い犬(16)メス】「また、始まったわね・・・。ったく、羞恥心のカケラも無くて・・・、恥ずかしいわ。ア・タ・シ。」

【インコ(1)オス】「バカか?お前は・・・・」

「相談」

【飼い犬(16)メス】「実は、好きな子がいて・・・・」

「回答」

【わたし(49) 男】「お前には、まだ早い!」(って、もうおばあちゃんですから^^;)

「相談」

【インコ(1)オス】「オイラに、お前のかあちゃん(妻)をくれ!」

「回答」
          
【わたし(49) 男】「そんなわけにはいかねえ。悔しかったら、ジャンケンで勝ってみろってんだ。パ~しか出せねえべ??」

すみません・・・おバカで^^; 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

16歳の犬ですか!
「まだ早い」というか「無理すんな」のアドバイスの方がいいでしょう。
>オイラに、お前のかあちゃん(妻)をくれ
じゃんけんで負けても、かあちゃんが望んだらあげるしかないですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 22:50

片言ながら、話せます。


今も猫に聞いてみました。
一緒に昼寝しよう?
猫は言いました。
あんたいつも私を撫でるから落ち着いて寝られないからいや。
別の猫は言いました。
ご飯、もうワンランク上のフードにしてくれるなら、横にくっついて寝てやってもいいよ。30分だけね。
別の猫は言いました。
昼寝する暇あるの?部屋片付けたら?私一人で寝るからほっといて。

…毎日こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

3匹いるのですか?
さすが猫ですね。
完全にご主人様を、手玉にとっていますね。
肉球の上で、コロコロ転がしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 21:39

私、猫派なので


「いや~毎日、拙宅に来てくれておりますが、私が近づく時だけ、どうして逃げるのですか?」
仲良くなったら
「綺麗な毛並みですね。処で、あなたの肉給を触っても良いですか?」

こちらからの相談事ですか
「昔居座っていた子猫[シロ]は、一緒にお風呂に入ってくれたんだよね。近頃の子猫は餌を食べるだけで・・」

向うからの相談事だと・・
「モット餌をよこせ!」
「姿をみたからと言って、後をつけて来るな!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>向うからの相談事
さすが猫ですね!
主人に媚びないところがいいですね。
ところで、肉球って触って欲しくないんでしょうか?
犬は、嫌がる犬ともだえる犬とキャインと吠える犬がいます。
猫はどうなるんでしょう・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!