プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、怒らずに読んで回答下さい。

私は猫が大嫌いです!猫が好きな人は猫のように我がままで自分勝手な人が多いと思ってます。
(自己中、一見優しそうで身勝手者、和を保たない、性格が二重人格的で暗い等の意味で大嫌いです)あくまでも、私が思ってるだけの事ですので、非難はしないで下さい。

好きな人は好きな理由を

大嫌いな人は嫌いな理由を

教えてくれませんか。

議論が目的では有りませんので、ご理解の上回答願います。

A 回答 (15件中1~10件)

犬:


この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
この家の人たちは神に違いない!

猫:
この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
自分は神に違いない!

以上ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正に、神と勘違いしてる猫(輩)ですね。

お礼日時:2011/01/26 15:43

#4です。



>低テンションですが、怒った時の顔は妖怪猫目小僧以上ですよ。

飼い猫ならば、それほど怒った顔なんか一生(猫の、ですが)に一度目にする機会があるかどうか、ってくらいの話ですよww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫ってそんなに大人しいかしらね、でも、アナタ様の文面は優しいから、猫も優しいんでしょうね。

お礼日時:2011/01/26 15:44

猫、大大大好きです!



理由は・・・見た目が可愛いから。
花がきれいだから好きっていうのと同じで理屈ではないと思います。

>自己中、一見優しそうで身勝手者、和を保たない、性格が二重人格的で暗い

こういう性格的なことは全く考えていません。

可愛いからナデナデしたい、頬ずりしたい、単純にそれだけ!
それに猫は手触りがフワフワなので、触っていると気持いいんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級な猫で、育ちも良い方が飼っておられる猫なんでしょうね。

お礼日時:2011/01/26 15:45

 んー、私&お猫様はまさに・・・質問者さんの


挙げられるケースにピッタリだと思います(酔汗)

好きな理由は・・・他の回答者さんも書かれていましたが
やはり「気遣い無用な事&手がかからない事」でせうね(´_`;b

あと、犬ほど無意味にハイテンションではないところ、
「自分を人間だと思っている」ところも魅力です。

所かまわず吐くのは困りものですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間を通り越して、神と思ってる猫(輩)ですね。

お礼日時:2011/01/26 15:46

はじめまして。



わたしも昔は嫌いでしたが、今は大好きです。
猫の首ねっこをうしろからつかんで持ち上げてみてください。
おとなしくなってすごくかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、チャレンジしてみようかしら。

お礼日時:2011/01/26 15:40

猫は好きです。

理由は癒されるからなんですが、私の場合、なぜだか寂しければ寂しいほどに猫が寄ってくるんですよ。具体的に書くと長くなるので割愛しますが、稀にそういう人を見かけます。

で、「自己中、一見優しそうで身勝手者、和を保たない、性格が二重人格的で暗い等」、確かに当たっています。そして猫もそうなのですよ。そこが同類を見るようで落ち着くのかもしれません。

つまり、都合のいい時にだけ寄ってくるんだけれど媚びないし、飽きたらどっかに行っちゃうので、こちらが気を使う必要がない。変にキャピキャピと明るかったりしないので、こちらが疲れずに済む。太陽のような存在は私にはまぶしすぎます。

それに、こちらが遠慮したい時には挨拶だけして素通りしていってくれます。逆に、こちらが口では「ダメ」と言っても、寂しい心を見透かされて寄ってくることはありますね。お嫌いな人は、そういうところなんか、すごくおいやでしょうね。でも私は「悟られちゃった」と、ちょっと嬉しい気持ちになります。

猫、飼ってたこともありますが、何でも自分でやってくれるので、わりとラクなんですよ。自由な感じが見ていて安心しますしね。犬みたいに飛びついてきて舐めたりはしないんですが、夜、寝ていると、暗闇の中で足元に黙ってポンとのっかってくるんですよ。でも私がアレルギーになって気軽に触れなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?猫好きな方がアレルギーに成ってしまったんですか?
それは残念な事ですね、猫嫌いな私でも、これに関してはお気の毒としか言えません。

猫好き人格を決め付けてるとは思ってますが、私の周りは本当に多いんですよ。

私の書き込み内容を読んで、気分を害した方々も多いと思います。(でも、嫌いに成った理由は正直に書きたかったんです)

有難う御座いました。

お礼日時:2011/01/23 21:55

猫好きです。



>自己中、一見優しそうで身勝手者、和を保たない、性格が二重人格的で暗い等
全く以て、その通りです。

>好きな人は好きな理由を
よく分からないけど、たぶん質問者さんのおっしゃるとおりだから、質問者さんの方がよくご存じだと思います。

でも猫好きには、このように無礼な人にも全然怒らずに対応できる素晴らしい人(自画自賛)も多いのです。
(まぁ、自分勝手だから、他の人にとやかく言われても意に介しないだけですけどね。「~してあげる」だけでなく、このように許容する「優しさ」もあるのですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご立派!!!

懐が大きい方なこと。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/01/23 21:30

猫好きです(犬も小動物も好きですが



猫にもいろいろ性格がありますので一概には言えないとは思いますが、おっしゃる通り気まぐれな傾向はありますね
それは我が侭や自分勝手とも言えますし、憎らしさを感じることもあります
でも甘えたいときだけ甘えてあとは知らんぷりっていうのも必ずしも欠点とはいえないものですよ
ツンデレというのでしょうかね
普段知らんぷりな分甘えてきたときはとても嬉しく、猫はそこがまた魅力的でもあるのです
猫は犬などと比べて感情的な面で人間くさいのも面白いと思います
飛び上がろうとして落ちたのを笑われると恥ずかしくてご機嫌斜めになってしまったり、不平不満があって怒るとわざと人の嫌がることをしたり、他の動物には見られない一面です
こうやって書くとあまり良く思われないかも知れませんが、飼ってみないと分からないことも多いのですよ

犬と違って世話があまりかからないのもいいですね
散歩はいらないし、体臭も犬ほどないし
まあどんな動物でも長所と短所はあるものだと思いますが、一猫好きとして書かせていただきました
    • good
    • 2

私は中学生の時


家に帰ろうとしたらイキナリ雷雨が来きました。
それで、あの時の私はアホでしたから、コンビニの中に入らずにずっと、コンビニの前で雷雨が止むのをビビりながら涙目でまっていたんですよ。
そしたら、汚い猫が鳴きながら来て私の足の間をグルグルしたりしたんです。

あの時の猫は元は白い猫なんでしょうね、でも何か病気を持っていた感じで、ガリガリで、足をひょこひょこしていたみたいだから、多分交通事故などにあっていたんでしょうね。
それで、毛づくろいもロクに出来てない感じで、あと鍵尻尾でしたね。

私の足をグルグル回ったりした猫はどう見ても、人が近づきたがる様な猫じゃないんですよ。

私は汚いなって思いながらも、何だか猫に慰められたような気がしましたね。
まぁ、その猫はもう亡くなってしまったでしょうね。
その時以来、私は猫が好きになりましたね。
    • good
    • 2

猫を飼うことになるまでは、猫より犬の方が好きでしたが、飼ってみるととっても可愛いから、猫好きです。

というか、なぜか自然と(居付いてしまうとか、保護するとか)猫を飼う事になる事が多かったです。

猫は確かに、気まぐれで自分の好きな時にしか、近くに来ませんし、膝に乗ったり、腕枕で寝てくれるのに、抱かれてお腹を触られるのを嫌がる猫もいます。

反対に、どこを触っても大人しく抱かせてくれるのに、近くで寝てくれない猫もいます。

でもそんな気まぐれな猫(動物一般かも)を可愛いと思って世話をする人は、我慢強く、多少なりとも猫本意な生活をするので、優しいと思います。(犬好きな人にも同様に言えます。)

ただただ、居てくれるだけで、癒されるので、好きです。まんまるお目目が可愛いです。

怖い顔も不細工で面白いです。ピロピロした物に、手を出すのも可愛いです。

袋や段ボール箱、洗濯かごに飛び込んでスマしているのも可愛いです。

後ろ姿の首の所が可愛いです。特に家の猫は、胴体の毛をアレルギー対策のためバリカンで剃っているので、後ろ姿がわかめちゃんみたいです。その刈り上げ加減がとっても可愛い。

家の中で飼っていると、そんなにお風呂に入れなくても綺麗だから、楽。

もちろん散歩なんて必要ないから、楽。餌も少なくて済むから楽。

家でお留守番していても、誰かが帰ってくると、にゃーとお出迎えしてくれるから、可愛いです。

でもおしっことウンチは臭いのが玉に傷。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アナタは優しい方なんですね。

犬を非難しないで差別もなく、猫に好かれてって感じが伝わってきますよ。
(真から動物が好きなんでしょうね)

でも、オシッコは本当に臭いですよ!(私はゲロが出そうになりますもん)

有難う御座いました。

お礼日時:2011/01/23 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!