プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が夜勤、というか、夕方から深夜2時過ぎまでの夜勤務の時が2週に1週あります。
現在住んでいるアパートが6畳2間とキッチン6畳です。エアコンはテレビのあるリビングに一台のみで、増設は大家から禁止されています。
田舎なので冬はファンヒーターで凌げるのですが、夏になるとエアコン一台で寝室を冷やすにはドアを開けている必要があり、昼間寝ている夫が物音で眠りにくいようです。
また、真夏だとキッチンで火を使うととんでもなく暑くなるので、そこも開けてとなると今度は全部屋が生ぬるい…しかもお料理の音がうるさいのでやはり夫は寝にくいようです。
子供も産まれる予定があるので、寝ている時にすぐ隣の部屋でうるさくしてしまうと思います。
今の部屋が外階段の二階なので、両方の親から「一階か内階段の部屋に引っ越したほうがいいよ」と言われていますが、夫に話すと「引越し業者呼んで見積もって荷造りしてライフラインの開設したり内見行ったり面倒くさいなー」と言われてしまいました。
だったら、よく眠れないー、頭痛いーと文句言わないでよね、と思ってしまいます。

家賃、周辺環境などは理想的なのですが、私としては雪深いのに外階段、親の意見、子供が生まれるし少し手狭、夜勤などの関係から引越した方がいいのでは、と思っています。
しかし、夫が「みんなどこかで妥協しながら暮らしてるんだよ」と言う意見もわかります。
夜勤や中夜勤ありでアパート暮らしの方、どうされていますか?

A 回答 (1件)

うちもかなり時間軸がずれています。

主人は午前2時から6時に出勤、私は午後22時から25時に帰宅、など。
90平方メートルのアパートですが、何の制限もありません。
苦情も来ませんし、近所の生活音も気になりません。
バブル期に作られたなかり構造の変わったアパートで、隣を隔てた中庭なども有ります。

引越しは梱包から全てやってもらうようにすると楽です。
要はどんな物件を選ぶか、ですね。
鉄筋コンクリート造はオススメですよ。
また、隣の部屋との空間があるのもメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中庭のあるアパート、羨ましいです!バブル期のロマンですね。
我が家は大人だけならいいのですが子供が生まれたらうるさくなりそうです…