アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝は東が暑くて夕方と夜は西が厚いです。いつも部屋は36度なんで暑いのなんのっていてられません。窓を開けても風は入ってきませんし、扇風機をかけてもなまぬるい風です。。。クーラーは節約のためかけないそうです。。そこで、西日が入るところをすだれでもしようと思うのですが、それである程度は部屋の温度ってちがうのんですか?それとちょっとでも部屋を涼しくしたいのですが、何かいい家電製品はありますか?それ以外にもいいアイディアがあったら教えてください!

A 回答 (10件)

第一に日光を室内に入れない工夫をする事。

すだれ、ヨシズ(海の家などで見かける奴)など、風を取り入れながら日光を遮るものが良いでしょう。
後は、夕方など周囲に水をまく・・打ち水です。これは思ったより効果があります。
    • good
    • 0

家電製品とは電気製品ですから


仕事をすれば必ず熱が出ます ですからいっそう
熱くなります
室内から熱を捨てるには
冷媒サイクルを利用するか(つまりエアコン)
ファンによる冷却しかないでしょう
ファンによる冷却とは室内空気を外気により
冷却する事です (厳密な言い方ではなりませんが)
つまり換気です
室内温度<外気温度の場合は全く効果ありません

外気による冷却換気は諸条件により
必要換気量が異なります
しかし、おお、涼しいと
言えるまでの結果が出るかと言えば
なかなか難しいものがあります
換気による冷却を行っている例では
電気室やエレベーター機械室などです
    • good
    • 0

まず、扇風機はとても効果的だと思います。


なまぬるい風でも、
空気が停滞しているのと比べれば、全然違います。
汗をかいていて、そこに風が当たれば、
かなり涼しく感じるはずです。

すだれも効果はあるでしょう。
日光が当たる部分は、当然暑くなりますから、
それをさえぎってやれば、温度は下がります。
ただ、風もさえぎってしまうので、
逆に暑く感じる場合もあるのですが、
元々風がないようなので、効果的だと思います。

電化製品ということで言うと、
「除湿機」は多少効果があります。
同じ温度でも、
カラッとしているとあまり辛くないですから。
でも実際に「カラッと」するまで除湿はできませんから、
効果は「多少」です。
    • good
    • 0

こんにちは。



遮光すればある程度は室温は下がると思いますが
建物によっては最上階の場合、屋根や屋上が照り返しで熱くなっている場合は避けられないですね。
風が入るようにするには、窓は全開よりも、対角線上の窓を10センチから15センチほど開けた方が空気の流れもよくなると思います。
外気が室温の36度より、低い場合はそれで解消できますが
外の日陰の温度より下げる事は出来ません。
30度以上の気温の場合、健康の事を考えるなら、節約より、ある程度はクーラーを使う事も必要だと思います。
冷房を使わずに我慢するのは、健康にも良くないと思います。
冷房だと電気代も高くなりますが、ドライ運転にしておくと、さほど電気代は高くありません。
センサーの働きで、場合によっては、扇風機をかけっぱなしより安いかも知れません。
部屋の湿度が下がれば、同じ気温でも快適になります。
熱中症にならないように、水分補給は充分にした方が良いですね。
1日2リットルの水分は必要です。
    • good
    • 1

すだれも良いのですが、屋内だと結局部屋の中に熱をためてしまうので、屋外に設置することが鉄則です。


また、窓ガラスに熱線カットシールを貼ると、室内温度の上昇を相当抑えられます。
クーラーを入れなくても、エアコンの除湿機能を働かせるだけでも、体感温度は相当下がります。(除湿器だと廃熱を部屋の中に出してしまい温度が上がってしまいます。)
    • good
    • 1

>窓を開けても風は入ってきませんし、扇風機をかけてもなまぬるい風です。

。。

窓は何箇所開けているのでしょう?
風を通すためには2箇所は開けないと効果はないですよ。
現在の我が家の例をあげると、2箇所サッシ(足元から天井近くまである窓)を2箇所開けてます。
室内は35度を示してます。
今日はサッシのある方から風は一切ないようです。
でも、我が家の構造上別の1箇所の窓を5cmほど開ければ、すごく風が入ってくることはよくわかってます。
(今日はまだその窓を開けてないけど^^;)

つまり、季節によって風の吹く方角が違うこと、家の構造、周りの環境によって風が入りやすい、逆に風が出やすい(室内の空気)窓が必ずあるということですね。
これらを利用すれば、ある程度は涼しさを感じることが出来ると思います。
一度、そういったことも試してみてくださいね^^

確かに日光を遮ることも大事だと思います。
特に西日は暑いとよく聞きますね。
風通しを考えて、且つ日を遮ることを考えるとヨシズがいいのではないでしょうか?と思うのですが。
    • good
    • 1

すだれはかなり効果的です。

家も西日が入る部屋はすだれを使って日を遮っています。
あと暇があれば試されてはと思うのですが、エアコンのなかった昔、扇風機を窓から1メートルくらい離れた所におき強風で窓に向かって風を送って部屋の空気を循環させていました。むぅっとする部屋の中の暑い空気がましになると思います。我慢ならないときはその扇風機の下にゴロリンと寝転がると涼しい空気が来ると思います。子供のころ暑くてたまらないときはそうやってねころがっていました。試してダメだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは。

36度とはすごいですね。
うちは、そこまでは上がっていないと思うし風も入るのですが、ご参考までに書き込みます。
ヨシズも利用していますが、窓の外にかけているため、強風の時は外して入れたり、
たたんだり(くるくると巻き上げる)、意外と面倒なのです。
そこで、最近ミラーカーテンを購入しました。
それをかけたところ、確かに西日による暑さが若干減りました。激減、とはいきませんが。
ヨシズの方が遮断率が高いのかも知れませんが、
効果は体感できました。
私はたまたまスーパーで2枚組を千円の激安で購入しました。機能が書いてあったURLを参考に載せます。

参考URL:http://www.konpo.gr.jp/window/livinace/kiseilace …
    • good
    • 1

その状態、経験あります!


西日は当たらなかったけど、最上階(5F)、南向き、窓一つ。
夕方から夜に36度はありました。

ほとんど我慢くらべに近いですよね。

私は、帰宅時、ベランダに水をうっていました。気持ち涼しくなったかな。
それから、洗濯物は毎日干した方がいいかもしれません。案外ベランダが焼けないですよ。ただ、お布団を干すと、最初はふかふかで気持ちよいですが、夜中暑かったような…
暑いのはわりと平気な方だったのですが、さすがに連日の36度は、脳がやられると思い、熱を下げるアイス枕を使いました。首を冷やさないようにしましょう。

それから、カーテンは遮光性の高いものを選ぶと少しは違うかもしれません。

音楽はレゲエとか50’S、昭和初期の歌謡曲、モノラルで音源が古いほうがうっとうしくないです。
食事は温かいものを、麦茶も冷やしきるまえに飲んじゃいましょう。
扇風機は首を振って!
少しでも快適になることをお祈りいたします。
    • good
    • 2

東も西も暑いとは大変ですね。


窓の外にはバルコニーはあるのでしょうか?窓に反射してくるバルコニーの熱もあなどれません。長いすだれをたて型にしたような「よしず」をななめに立て掛ける。つまりバルコニーにも日が当らないように置くと効果的です。
ただ、部屋は暗くなります。それと風に飛ばされないようにするのはちょっと大変です。
窓の外にひもを何本か張って、へちまなど、葉の大きい蔓性植物を登らせるのは、さらに効果的です。
育てる手間はありますが、暑くなるほど立派に茂ります。よしずのように風を心配する必要はありません。へちまほど大きな葉ではありませんが、ゴーヤなどは食べられます♪

参考URL:http://www.sankeislc.co.jp/pages/mama/life/03_su …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!