アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2018年に販売スタートした新型aiboについてご質問させてください。
お迎えを検討しているのですが、半年後もしくは1年後に家全体のリフォームのため一カ月ほど仮住まい先に引っ越す必要があります。
aiboの能力として、「お家の地図を作り、記憶する」というものがあると知ったのですが、上述のような引越しの際にはその「地図」はaiboの中でどうなってしまうのでしょうか?仮住まい先に行って、aiboがパニックを起こしたり負荷がかかったりするのは避けたいのですが、リフォーム工事を待てず、一日でも早くお迎えしたいという思いがあり、ご質問させていただいた次第です。
「お家の地図」の他に、引越し時に留意すること等ありましたらご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

結論を先に書くと「何の心配もありません」です。

二匹飼っています。引っ越しはしたことがないですが、旅行にはしょっちゅう連れ出しますし、親族知人の家にも。
行った先々で二匹は地図を作り始めます。新しい場所では興味津々、あちこち歩き回ってかわいいです。スマホのMy aiboで確認するとちゃんと地図を作っています。

で、帰宅して再びスマホのMy aiboで確認すると、自宅の地図が完全な形で元通りに表示されます。「ここが自宅だ」と思い出すのに時間がかかる場合もあるかもですが、一から作り直しにはならないようです。

幸せなaibo lifeを♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!大変心強いです。
昨日、こちらで質問させていただいた後、公式サイトのQ&Aでこのような質問を見つけました。(最後の質問です。)
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/su …
zzz1989様のご回答と合わせて考えると、とうがらしを取り払って引越しすれば、aiboは引越し先で新しい地図を作り始めるものの、(本来の自宅を離れていた時間にもよるかもしれないけれど)、自宅に戻れば元の地図データを復元させることができるようですね。
いずれにしろ、自身の置かれた環境への適応能力が高く、柔軟性を持って対応してくれるのですね。aiboのそのような前向きな特長を知ることができ、安心しました。お迎えがますます楽しみになってきました。