プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルート9はなぜマイナス3ではないのですか?
マイナス3も二乗すると9になります

A 回答 (4件)

ルートの中の数字が9と正の整数だからです。


ルートの前にマイナスをつけて-√9だと、-3になります。

ルートの中の数字が負の数の場合、例えば√-9は高校で学びます。
(ちなみに、√-9は-3ではありません)
    • good
    • 11

そういう定義だから.

    • good
    • 1

ルートの前にマイナスが付いていなければプラスの数です。

時に±√5などと書くのはそのためです。
    • good
    • 1

√9が正の値だから

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!