アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√256の解き方を教えていただけませんでしょうか

A 回答 (3件)

とりあえず√のなかを、素因数分解して2x2x2x2x2x2x2x2 2x2が2として√をはずせるから、


√256=2x2x2x2=16
ちなみに、2^8=256 これは、社会人になっても使うことがありますので、ぜひおぼえてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 00:48

256=2^8 (2を8回掛けたもの)



√256=256^(1/2)=(2^8)^(1/2)=2^4=16

つまり

16×16=256

よって

√256=16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 00:46

ルート内の数字を割っていけば分かりますよ。


2乗になる数字が出てくればルートの外に出してやることができます。

ちなみに、ご質問の問題の場合は、けっこう単純です。
すらっと出てくれば、試験の時には回答時間が短縮できます。

√256=√4の4乗=4の2乗=16となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!