プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある数の0.75乗を計算するにはどうしたらよいのでしょうか
電卓を使った場合で教えてほしいのですがよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

関数電卓もってるなら、そのまま0.75乗してあげればいいんですが、


きっともってないんですよね??

0.75上は3/4乗なので

ある値aの0.75乗が求めたい場合は
まずaの3乗を求めます。
その後にルートを2回してしてあげればいいですね。
それでは。。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます.
丁寧に説明していただき、理解できました.確か高校生くらいの授業でやりましたよね.すっかり忘れていました

お礼日時:2008/11/19 10:58

0.75乗は4分の3乗ですね。


ルートキーを2回押せば4分の1乗が出るので・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます.
すみません、簡単な質問で・・.
早々のお返事ありがとうございます.
確か高校生くらいの授業でやりましたよね.すっかり忘れていました

お礼日時:2008/11/19 10:58

0.75乗は3/4乗ですから3乗した後ルートキーを2回押せば1/4乗に


なり、3/4乗が作れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます.
理解いたしました.確か高校生くらいの授業でやりましたよね.
すっかり忘れていました

お礼日時:2008/11/19 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています