プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、ジャージの裾あげについて質問です。
私は、ジャージやズボンを買うとき、お店に裾あげをお願いしています。
昨日、夫にジャージの裾上げは必要ないと聞き、私の親やこちらでも聞きましたが、やはり必要という結論に至りました。

結論として、ジャージの裾上げ、子どものズボンの裾上げは必要。しかし、私の裾あげ代金は強制しません。出してくれるとは思えないので。ジャージ本体のお金、子どものズボンすのお金を家計から出してもらうよう頼んでみます。裾あげ代金は500円前後。これは、おかしくないですか? 

2、昨日旦那と口論になり、旦那にいつも使っていた電卓を壊されてしまいました。旦那はむずかしい計算をしないんだから、ケータイの電卓で充分だと言われましたが、ケータイだと画面が小さくてやりづらいです。病院の待ち時間などに子どもがいるときに子どもにケータイの動画を見せて、自分は電卓で家計簿の計算をしたりしていました。電卓は必要だと伝えました。ほぼ毎日使っています。

いつも、電卓を使っていたので、壊したのは旦那なのでお金を出してと言っても必要ないと言われ、実費で買うことになり、納得がいきません。 

私も怒らせるようなことを言ってしまいましたが、「今回は電卓代金は出します。電卓は本当に大切な物だから、壊さないで。今度もし壊したら、○○(旦那)がお金出してね」と言うのはおかしいですか?

立て続けにお金の話しになってしまいますが、このような話をされてもおかしくないか教えていただきたいです。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ジャージの裾上げについて。



>やはり必要という結論に至りました。

結論に至ったと言うなら仕方ないでしょうが、私個人はして貰った事ないですね。
折り曲げるなりマジックテープ(バンド?)なりで適度に調整をしてます。

子供の方に至っては

>お金を家計から出してもらうよう頼んでみます。裾あげ代金は500円前後。これは、おかしくないですか? 

『頼む』とか『おかしくないですか?』ってどこから来ているのか不明。
過去の質問の続きならその質問のリンクを貼るべきかなと。
それに頼むって管理しているのは誰なのか?とちょっと疑問。

電卓についてもですが、旦那に出させるより小遣いその分減らすとか方法はあるのでは?
それぞれの収入を別管理しているとかでもないのでしょ?
あと壊されそうな(取られそうな)場所に普段からおいているのか、使用中に取られるのかでも違うでしょうけど、物の破壊を子供が見ている前でやってるとしたら余りいい状況ではないですよ。
壊したらまた買えば(催促すれば)良いと思い込んでしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

頼むのは、家計から子どもの洋服の裾あげ代金をだしてもらうよう主人に頼むことです。家計管理は、主人がしています。



主人が家計を握っているので、おこづかいから減らすとかは難しいかもしれません。

普段から手の届かない場所へしまっておきます

お礼日時:2023/02/06 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!