プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に発見したのですが、
フェルト布張りの引き出しに入れていた、
(1)電卓の電池
(2)買い置きのアルカリ電池(単三と単四と単一を入れており、その内の単一が液漏れ)
が液漏れしたようで、

(1)周辺には、液が飛んだのか白いシミみたいなものが、クリアファイルや電卓の上に置いていた便せんに、水を飛ばした?(こぼした?)ように付いていました。

フェルト上に直に置いていた(2)周辺には、結構な量の白い粉が付いていました。

白くなっていたクリアファイルなどは、ウエットティッシュで拭き、電池と電卓は処分しました。

ただ、フェルト生地の掃除をどのようにして良いのか分からず、とりあえず、液漏れした電池があった場所に、他に引き出しに入れている物が直に接触しないように、100均で購入したプラスチックの容器をカバー代わりに置きました。

プラスチックの容器は、引き出し全体を覆うものでは無く、液漏れ電池を置いていた場所の上(引き出しの左前です)だけを覆う大きさなので5cm×8cmくらいの大きさです。
その為、引き出しを開けると、中でプラスチックの容器が動く状態であり、他に入れているものが接触しないとは言えず、
また、液漏れを知らない(忘れた)家族などが触らないとも限らないため、
掃除をしたほうが良いのですが、フェルト生地の場合、どのようにすれば宜しいでしょうか?

あと、飛んだようなシミでしたので、引き出しの上側にも、このアルカリ液が飛んでいる可能性は考えられますか?

発見して、どう処理していいか分からず、すでに2年は経過していると思います。

A 回答 (2件)

電池の電解液は、ph4前後の酸性です。

中和は、重炭酸ソーダ(重曹)を水に溶いて液漏れした部分を拭き取れば良いかと思います。

この回答への補足

ご返答有難うございます。

>ph4前後の酸性です。
アルカリ電池なので、アルカリではないのでしょうか?
こういうことに疎くて、すみません。

• 0

こんばんは

お酢で中和させると良いようですは
布なのでシミになるかもしれないですね

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3479141.html
拭いたあとよく乾かして
気になるようであればビニールなどを敷いてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うござます。

布張り木製なので、

>食酢をビチャビチャになる程度染み込ませて、3分もそのままにすれば十分です。
完全に中和するのならば、この作業を3回も繰り返せば中和(酸処理)は完了です。

は難しいですかね…。

>気になるようであればビニールなどを敷いてはどうですか?

そうですね、考えてみます。