アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数的推理の問題です。
この問題の解説に
「選択肢にルートが付く数字はありませんので、CD,ACのいずれもルートが付かないことがわかり、△ABCは3辺が整数比になる直角三角形とわかります。」
という記述がありました。なぜ選択肢にルートがないというだけで、CD,ACのいずれもルートが付かないと断定できるのでしょうか。

「数的推理の問題です。 この問題の解説に 」の質問画像

A 回答 (2件)

三角abcの面積=bc×ab÷2


で面積の選択肢がルートの付かない有理数だから
どの選択肢を選ぶとも
bcはルートの付かない有理数
→dcも有理数
次に三角形の内角のニ等分線に関する定理から
∠Aのニ等分線に対して
ab:ac=bd:cd…定理
これに分かってる辺の長さを当てはめると、ac
も必然ルートの付かない有理数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/04 15:15

三角形ABC=AB×BC÷2でAB=2なので三角形ABCの面積に√が付かないならBCにも√が付かない。

CD=BC-BD=BC-1なのでCDにも√が付かない。更に角の二等分の性質からAB:AC=BD:DCなのでACにも√が付かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

助かりました!

お礼日時:2022/04/04 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!