アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⚪︎数的推理の問題です。

5円切手、10円切手および20円切手の3種類の切手が全部で52枚あり、総額は500円である。
この52枚の切手のうち、5円切手および20円切手は全て使い、10円切手はその全部
の1/3を 使うとすると、ちょうど90円の封書が何通か出せる。このとき、10円切手の全部の枚数はいくらか?

という問題がありますが、その問題の解説に「使わないのは10円切手の2/3で、その金額を500円から差し引いて90の倍数が残るような枚数を選択肢から絞る」とありました。なぜ、500円から10円切手の2/3を差し引くのでしょうか?

「⚪︎数的推理の問題です。 5円切手、10」の質問画像

A 回答 (4件)

>「5円切手および20円切手は全て使い、10円切手はその全部の1/3」で90円の封書を何通か送れるということなのでしょうか?



問題文をふつうに読めばそうなりますよね?

でも、問題文自体もつたない日本語ですね。

「この52枚の切手のうち、5円切手および20円切手の全てと、10円切手の1/3を 使うと、90円の封書が何通か出せる」

といえばよいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。穿った読み方をしすぎたみたいです…。

お礼日時:2022/04/28 01:20

分からないのなら、やり方を変えてやれば?


5円切手x枚、10円切手y枚および20円z枚と置くと、
x=4+2z、y=48-3zこれから1<z<16
90円の封書n通とおいて、
2z=9n-18より,nは2の倍数であるので、n=4
(x,y,z)=(22,21,9)
    • good
    • 0

>なぜ、500円から10円切手の2/3を差し引くのでしょうか?



10円切手は 1/3 しか使わないから、2/3 余ります。
その分だけ 500円から 使わないことになりますね。
    • good
    • 1

10円切手を1/3使うので


総額から使わない2/3を引けば使った金額が分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「5円切手および20円切手は全て使い、10円切手はその全部の1/3」で90円の封書を何通か送れるということなのでしょうか?
それとも、残りの10円切手の2/3で90円の封書を何通か送れるということなのでしょうか?
読解力がないため、問題文の日本語に苦しんでいます。

お礼日時:2022/04/27 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!