プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小数以下の位について


たとえば、0.01の1は、小数第二位の位とか百分の一の位といいますが、0.01の位とはいわないのでしょうか。

A 回答 (3件)

普通、そのような言い方はしません。


こういうのは、理屈じゃなく、慣習の問題ですからね。
ただ、その言い方で意味は十分伝わると思われますから、
身内で使う分には構わないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 03:48

「0.01の位」は,そう呼ぶ人は多くないと思いますが,そう呼んでも悪くはない(誤りと決めつけるべきではない)ように思います.



なぜ「0.01の位」という呼び方が流行らないのかと考えてみると,たぶん「不便だから」だと思います.
たとえば,100000000の1は「一億の位」と短く言い表せて,それを聞いた人もすぐ理解できます.それに対して,0.00000001の1(小数第8位,一億分の一の位)はどうでしょう.あなたはこれを表すのに「れいてんれいれいれいれいれいれいれいいちの位」と言いたいですか?

「小数第2位」「百分の一の位」の別の呼称としては,「10^{-2}の位」(10のマイナス2乗の位)と呼ぶことにすれば,「れいてんれいれいれい…」の不便は解消されて,聞いた人も意味を容易に理解できるでしょう.

蛇足ながら,「小数第2位」という語にはすでに「~の位」という意味が含まれているので,「小数第2位の位」は冗長ですよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 03:48

 十進法において,一より小さい位は,小数第1位から順に分,厘,毛……となります。

小数第3位までは覚えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!