アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日,九九の表を見て小二の息子が次のことを言い出しました。
「9の段の答えは,一の位と十の位を足したら全部9になる!」
息子に言われて初めて気がついたのですが,これって何らかの式で証明できるんでしょうか?
ちょっと気になったのもので…。
ご存知のかた,よろしくお願いいたします。

(参考)
9*1=9 
9*2=18 →1+8=9
9*3=27 →2+7=9
9*4=39 →3+6=9
9*5=45 →4+5=9
9*6=54 →5+4=9
9*7=63 →6+3=9
9*8=72 →7+2=9
9*9=81 →8+1=9

A 回答 (4件)

あまりにも有名ですが・・・。



10の位の数字をA、1の位の数字をBとします。
(例えば69で考えるとA=6、B=9ですね。)
そうすると二桁の全ての数字は「10*A+B」と書けます。
この式は「10*A+B=9*A+A+B」と変形できます。
「9*A」は必ず9で割れますよね。
で、残りの「A+B」を考えると、「A+B」が9で割り切れれば、元々の「10*A+B」は必ず9の倍数になります。

これは何桁の数字でも同じで、それぞれの桁の数字を足して9の倍数になれば元の数も必ず9で割れます。つまり9の倍数になります。

同じことは3の倍数でも言えます。
例えば
3*1=3
3*2=6
3*3=9
3*4=12→1+2=3
3*5=15→1+5=6
3*6=18→1+8=9
3*7=21→2+1=3
3*8=24→2+4=6
3*9=27→2+7=9
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/02/27 18:58

9*n=(10-1)*n


  =10n+(-n)
  =10*(n-1)+(10-n)
よって、
10の位=(n-1)
1の位=(10-n)
(n-1)+(10-n)=9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/02/27 18:58

9は10-1であるために出来る数列です。


1の位1が減り、10の位で1が増えるためです。
8の段は1、7の段は2が少ない数列になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/02/27 18:58

小2年生にわかるかどうかわかりませんが、一応解説。


9をちょっと変形すると”10-1”ですね。
また九九ってのはようするに”その段を足して行く”ものです。
ここまではいいですか?
つまり、9の段の計算とは"10-1を足していく”ってことなんです。
するとどうなるか?
・+10されますから、十の位は+1
・-1されますから、一の位は-1
→+1と-1ですから相殺して0、つまり元の数(9のことです)のまま変わらないってことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/02/27 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!