プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。

 質問はタイトルの通りです。

 防犯ブザーの音量が大きいものが熊を威嚇することができるかというものですがいかがでしょうか。

A 回答 (7件)

どうも、山岳渓流にイワナを求めるフライバカです。



おそらく喧嘩の弱い熊なら逃げるでしょうが、おおよその場合「攻撃の轟き」と勘違いされて襲ってくるでしょう。ただし山を歩いている最中熊に遭遇しないようにずっと防犯ブザーを鳴らしていたら熊鈴代わりになって効果的でしょう、が、やかましくて仕方ありません。

やはり遭遇してしまったらひるまず微動だにせず熊の目をじっと見ることが一番だ、と秋田のマタギのシカリ(熊猟師の頭)は言っていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

  回答ありがとうございます。イワナ釣りだとからり奥地に行くみたいですね。「攻撃の轟き」の勘違いはなるほどです。刺激を与えたということになるようですか。
 遭遇したときのひるまず目を見続けるのもかなり度胸が必要みたいですね。参考になりました。

お礼日時:2005/11/29 00:59

熊の出る地域の牧場で働いていました。

幸い、出会ったと事はありません、親方は二度ほど見かけたことかあるそうです。

出会ってしまったら、とにかく驚かすなと言うことでしたよ、そういう意味で、防犯ブザーはやってはいけない事の中にはいると思いますね。
基本的には背中を見せずに(見せたら襲ってくる)向かい合って後ずさりと言われました(フィールド系の本でもそうなっていますね)が、そんなこと、いざとなったら出来ないですよね。熊が襲うつもりだったら諦めろ、だそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

  回答ありがとうございます。大きな音は刺激するのは分かりましたが、熊が襲うつもりを諦めるというのは嫌ですね。そうなったらどうしようかと考えておきます。参考になりました。

お礼日時:2005/11/30 21:30

遭遇してからでは遅いようです。


むしろ驚きすぎて錯乱状態で襲われる可能性が高いのでは?
熊は怖がりである程度音を立てながらだと熊のほうが遭遇前に逃げるそうなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

  回答ありがとうございます。質問は熊と遭遇した場合には効果があるかという主旨をご理解ください。参考になりました。

お礼日時:2005/11/29 23:26

ご質問の趣旨は、


 熊に出会ってしまった。
 ブザーを発報。
 熊、驚いて逃げる。
と言うことがあるかどうかですね。

逃げるかどうかは分かりません。また、熊とであった時に防犯ブザーを操作できるかどうかも分かりません。
私は、マムシ、熊蜂1回、イノシシなどに遭遇しましたが、かなりパニックになりました。熊に遭った時自分がどうするかなどは想像できません。

他の方のご指摘の通り、鈴をつけたり、ラジオを鳴らしたりして、熊に人間がいる事を知らせながらあるいて、遭遇しないようにするのが、一番良い熊とのお付き合いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。確かにパニックになるでしょうね。多分ブザーを鳴らす操作はできると思いますが、鈴とかラジオなど音が出るもので予防がいいみたいですね。参考になりました。

お礼日時:2005/11/29 01:05

熊は人間に近寄りたくありません。

だから、そういった音のする方には来ないのです。
しかし、遭遇してしまったら、防御のため一掻きぐらいはするでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  回答ありがとうございます。人には近寄らないが、出くわしたときの防御の一掻きはありそうですね。それが一番怖そうです。参考になりました。

お礼日時:2005/11/29 00:51

去年、私が住んでいる県の山奥で熊が頻繁に出没し、その付近の子供達はみな、大きな鈴をランドセルやかばんに付けて持たされていましたよ。


熊は大きな音が苦手だと言うことからだったと思います。

出会ってしまってから大きな音をだすのは、危ないのかも知れないですが、出会わないように予防する為に鈴はききめがあるようです。

質問の答えではなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。ランドセルに鈴は効果的のようですね。参考になりました。

お礼日時:2005/11/29 00:49

ベタですが大きい音・声は刺激させてしまうので非常に危険です。


同様に走って逃げるのも危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。音は良くないですか。分かりました。逃げるのも難しいですね。参考になりました。

お礼日時:2005/11/29 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています