プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊対策に金属バットは有効でしょうか?熊の何処を狙えば良いのでしょうか?体験談など知っていたら教えて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

日本だとアメリカ製のマタギ用熊撃退スプレーが売られています。

主成分はカプサイシンです。
これで目が痛くてたまらないと熊が逃げます。
これを入手しても自宅内で試さない事です。
殺虫スプレーより格段に強烈に真っ赤な液体が噴射しますので、
大変な事になります。
ヘタすれば家族全員で眼科医に行く事になります。
金属バットだと貴方が今日のおやつになると思います。
「山菜採りに金属バットを携帯しようと思って」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

金属バットで対処は出来ないけどクマスプレーでは撃退出来ると言うことですね。

ご質問の趣旨とは異なることを承知の上で意見を言わせてください。

そもそも、そこで生息している生き物を攻撃してまで山菜が欲しいのですか?熊からすればあなたは余所者で、自分のプライバシーゾーンに勝手に踏み込まれた立場です。そこに武器を持って進入?
人間ってどれだけ偉いのでしょうか?
山菜採りは生計を担うご商売ですか?
仮にそうだとしても、他者の生活と命を脅かすのは、私としてはどうかと思います。あなたにとっても同じリスクがあるからの質問だと思いますが、凶暴過ぎる質問でゾッとしました。
    • 2
この回答へのお礼

>人間ってどれだけ偉いのでしょうか。

これは言い過ぎだと思います。当然熊が襲って来なければバットなんか必要ありません。近年熊と人間の住処の境界線は定かではありません。山の麓の公園でも熊は出現するのです。私は唯、スーパーで売っている合成肥料・遺伝子組み替え・農薬漬けの野菜が病気を誘発すると思っているのです。健康の為に野菜が必要だと認識しているのですが、農薬漬けの野菜は不味いだけではなく、癌を誘発するとさえ思っています。皆さんの服用する漢方薬も農薬の問題があります。自然は熊だけの物ではなく、人間の物でもあります。人間は自然の動物なのです。出来れば熊と人間の共生が出来れば良いと思っています。しかしそんな事を思っていると熊に襲われ死んでしまいます。貴方はどの様な生活をされているか分かりませんが、山で山菜取りをしていると、都会の下らない病院のお世話になる機会も少なくなります。私に取っては農薬の様な薬を出す病院など不要ですが、自然の中での山菜取りはとても貴重な時間なのです。

ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)がアカデミー賞をとった映画「レヴェナント(The Revenant)」を見てみることをお勧めします。

この中でディカプリオが熊の急襲で瀕死の重傷をこうむるシーンがあります。もちろんCGなので多少の誇張はあるにしても、あの攻撃力をみると「金属バットなど何の役にも立たない」と身震いしますよ。

抵抗するなら鈍器よりは刃物のほうがまだ有効だと思います。北米ならやはりベストは銃でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

イメジ的に何となく理解出来ました。バットの使い方よりも熊スプレーの名人になった方が良いのでですね。

世の中には牛刀で熊の腕を切り落とす猛者もいます。

あなたもそのあたりのものを使ったらいいかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

牛刀なんて触ったこともないので、、、無理です。

バットを構えたら

間髪を入れずにアナタの
顔面にワンツーパンチが
入りますよ。

そしてアナタが怯んだら
トドメを刺すために
短い脚で飛び蹴りが入ります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

怖わ過ぎます、、、。熊の居なそうな低い原っぱで山菜採りします。

熊の大事なところを狙おう

強くたたいたら 人間同様に悶絶するはずです
ただし この方法はオス専用です
    • 1

そこまでするのであれば、素直にスーパー等で山菜を買った方が良いでしょう?

それが一番安全で効率的な方法です。

どうしても採れたてが欲しい場合は、山菜を取っている所へ行って、
採っている人達に山菜を売ってくれと言えば、高確率で売ってくれますよ?

逆に、山菜を採る事を楽しみたいのであれば、
危険は避ける事が出来ません。

金属バットごときで熊を撃退出来ると言い切れるものでもありません。

例え銃を持っていたとしても、不意に襲われればなす術がありません。

貴方が選べる範囲は、危険を冒すか、安全を選ぶかの2通りです。

安全を選ぶならお金の支出を覚悟すれば良いだけ・・・となります。

金属バットの所持ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

成る程良くわかりました。熊の居なそうな低い原っぱで山菜採りをしょうと思います。

過去のニュース覚えてますか。

山菜とりに熊に襲われ…
捕獲した熊から人間の一部

となると、熊→人間は食えるな
熊は学習高いから人間=餌
に、なってるかもしれません。山菜とりに熊除けに 鈴 鳴らす
熊にしてみたら 鈴=人間=餌
そういう図式を心配してます
東北では。
バットの使い道はさまざまあると思いますが…
どうなんでしょ…
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

一応鈴と金属バットを携帯する予定です。金属バットとクマスプレーはどちらが良いのでしょうか?

金属バットは、個人的にお勧めできません。

目の前に熊の差が現れた時、人はまずパニックになりますその状態で弱点である顔や、鼻などを狙うのは難しいと思うのでね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりその様な場合クマスプレーの方が役に立つのですね。

金属バットは重くて邪魔になる可能性も。

• 0
この回答へのお礼

どう思う?

タラの芽などを採るとき、トゲを避けながら枝をしのらせる時に使えると思いました。