プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルアーによるイワナ狙いで渓流に入ろうとすると現場を案内してくれた釣りの大ベテランさんが私の腰につけた熊鈴を外すように言ってきました。理由はタイトル通りです。すなおに従いましたが内心は???状態です。

1.水中に熊鈴の音が聞こえるのか
2.聞こえたとして釣りの障害になるのか

個人の体験としては渓流では常に熊鈴をつけて釣り歩いており、釣果に特別影響すると思ったことはないです。

しかし付けなかったらもっと釣れている可能性もあるわけで反証にはなりません。


詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

渓流というか源流で友人と2人並んで釣りをしてます、場所柄「クマに注意」の立て看板が谷の入口に立ててあります、クマ、鹿、イノシシには何度か出合っています、なので鈴は一日楽しく遊んでいられるための必需品です、甲高い音のチリン、チリンと低い音のカラン、カランの2つを2人共ぶら下げています


合計4つの音が絶えず鳴っていますが釣果には影響がないと思います、昨日も満足して帰ってきましたよ(^.^)  釣りは遊びです、釣果よりも安全第一、一日楽しむこと、自然の中に溶け込み心地よい疲れが残る、コンビニ弁当とペットボトルのお茶が最高の昼食これが一番大事だと思っています、だらだらと書きましたが結論 クマ鈴は魚には聞こえていない と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鈴音の影響の件、同感です。

お互い気を付けて釣りをしましょう!


ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/02 07:50

水中では水や石の転がる音など結構音がしてるはずです。


鈴ごときの音で魚が警戒するとは思えません。
そこまで特殊な聴覚を持ってると思えませんし、
仮に特定の周波数を感知できるとしてもある程度の距離は必要でしょう。
音よりも視認されない距離を保てば良いだけだと思います。

イノシシ等の突進は人が耐えうるものではないので、
向こうに認識してもらう為に鈴等は必要でしょう。
大ベテランさんは鈴の音が気になって集中出来ないだけなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや。真剣に鈴の音でイワナが警戒すると信じているようでした。長年の経験と言われるともう、ね。

私も釣果に影響なしと思っています。しかしベテランさんの、その神経質なまでの注意深さこそが釣果に影響してるのは間違いないでしょう。

余談ですが。

ちょっと様子を見るためだけに川に下ったところ、アナグマと対面しました。ものすごく新鮮な体験で何故会えたんだろう?としばらく考えていてわかりました。

短時間の様子見だけだから、と鈴をつけてなかったのです!

鈴は相手に避けてもらうためのものとの認識を新たにしました。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/01 23:44

私も科学的に検証したわけではありませんが、



ヤマメなどに比較してイワナは警戒感が強いので、ポイントに立ち入る際にも出来るだけ足音を立てない様に、影を水面に当てないようにと注意して行動しますね

周波数の高い音は水中への到達力は小さいですが、周波数の低い音は結構水中でも届きます
熊鈴って、カラ~ンというような低目の音でないですか?

最近は熊による被害も多いから、魚を狩るよりも先に人間が狩られたら洒落にならんから
熊が出没する可能性があるなら、釣果を落としても鈴を付けるだろうけど・・・・

大人二人いるなら、熊も何とか撃退できるさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは鈴虫のような高周波の涼しげな音を出しますよ。

>大人二人いるなら、熊も何とか撃退できるさ

いや。そういう問題では(笑)


ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/29 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!