プロが教えるわが家の防犯対策術!

渓流釣りでヤマメがルアーを追いかけて
来た時どうやったら食いつきますか?
巻きっぱなしでいいですかそれとも止めたほうがいいですか?渓流釣りの名人
教えてください。

A 回答 (3件)

基本は キャスとしてリトリーブの そのままのです。



食わすタイミングを与えるストップはダメ 普通に巻き続ける事です。追われる魚が止まったりしない 止めた瞬間に食う魚は止めないでも食ってきます。

ツイッチやリトリーブスピードの変化等は 釣り場で魚がスレた時の応用技で最初は基本に忠実が 場を荒らさないので釣れます。
    • good
    • 1

臨機応変


としか・・・(^^;)

・そのまま巻き続ける
・止める
・スピードを変えながら巻く
etc.

状況としても、
・水温
・水の透明度
・個体差
etc.
喰うためのパラメータは沢山ありますから、
この場で明確な回答を言える方はいないでしょうね(^^;)

なので、言えるのは、
「トライ&エラーを繰り返すしかない」
です(^^;)
    • good
    • 0

ルアーを追いかけてくる魚の反応が確認できたら、そこはある程度粘ってキャストするとよい。

魚が途中まで反応してきたのなら、魚が元いた場所まで戻ったところで、もう一度同じコースにルアーを通してみる。それで反応がない場合は、レンジといって、ルアーを通す層(深さ)を少し変えるとよい。特に淵のような水深のあるポイントの場合、着水後にリールを巻き始める時間を少し遅らせ、レンジを下げて同じコースを通すと食い付いてくることがよくある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!