アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマのハヤブサ消防団であった、渓流釣りのシーンですが、あれってルアーですか??

なんか、テンポよくぽんぽんと投げてたんですが、、

詳しい方、教えてください。。

A 回答 (2件)

TVerでまだ観れたので倍速で再生して来ました。


(最新話かと思ったら、第3話だったとは…)

フライフィッシングの様に頻繁に投げてましたが、
フライロッド(竿)やフライ用のリールもなかったので、
「テンカラ釣り」っぽいですね。(※添付動画参照)

毛鉤(けばり。擬似餌)を使うのは、フライ(略)と
同じですが、テンカラは日本の釣法、フライは西洋版。
厳密に言えば、フライのラインはちょっと特殊で、
キャスティグ(投げ方)も似てる様で全然違います。

ルアーも擬似餌ですが、毛鉤はルアーとは呼びません。
また、ルアー釣りもリール使うので違いますね。

あと、何度も頻繁に投げるのは、魚の数が少なく
魚の居るポイントも限られるので、魚の目の前を
自然の餌が流れてる様にして気付いて貰うには、
流れが速いので、一瞬で勝負が決まるためです。
(魚は上流から流れて来るものを注視してるので)
-----------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2023/08/27 09:02

そのドラマは見てないですがテンポよくぽんぽんと投げてたという事はフライフィッシング(毛針)かと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!