アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルアーでワタリガニやタイワンガザミやイシガニやモクズガニが釣れることあるようですが、ルアーでそれらのカニを狙えますかね?
また、イシガニ等がいるところにルアーを持ってきて、イシガニが喰いついたら少し岸壁等から離してタモ網ですくうなんてやり方はどうですかね?

A 回答 (3件)

ルアーより サイトで掬うが基本です。



モクズガニは遊漁料画筆様なとこが多く 河の漁業権を持つ所で買わなければ密漁になります、私が行く和歌山(古座川)では
漁法 1人3カゴまで、甲羅幅5cm以下は放流する。かに籠は縦・横・高さの合計が150㎝以内。
遊漁料3,000円+消費税
お金が掛かる遊びですよ。
愛知県では
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/suisan/0000003 …

ただタコ、伊勢エビ、カニ等は採取自体が禁止されている場所や採取の時期が限定されていることがあるので、行く場所の都道府県の水産課HP等で確認が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古座川だと確かにモクズガニの漁を行ってますかそうなのかもしれませんね

愛知県は厳しいようですね

お礼日時:2022/08/09 06:47

なるほど でも網が禁止なんじゃなくて カニを捕る行為が禁止だと思うよ



釣り人って釣りたいから勝手に解釈しがちだけど、うちの地元もそうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに愛知県だとワタリガニを捕るのは禁止のようですね

お礼日時:2022/08/09 06:26

究極の時間の無駄になりそうですね。


それを解っていてやるなら良いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの都道府県でカニ網が禁止になってるので、ルアーでやるか餌の入った洗濯ネット等でやったりタモ網で直にすくうとかしか方法がないから困ってるのです

お礼日時:2022/08/03 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!