プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく波止やサーフでルアー釣りでタチウオを釣りに行くのですが、ケミホタルを使用している人と、使用していない人を見かけます。ケミホタルの有無によって釣果に差がでるのでしょうか?
 ちなみに自分はエサ釣り、ソフトベイトによるルアー釣りの場合は使用しますが、ハードベイトの場合は使いません。理由は特に無く、なんとなくのいままでの経験上です。
 エサ釣りの場合はまず使用しない人はいないと思いますが、ルアー釣りの場合、皆さんは使用しますか?使用しませんか?
 使用の有無のメリット、デメリットも教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

どうも、こんばんわ。

>ケミホタルの有無によって釣果に差がでるのでしょうか?
同じ基準で確認を取った方っているのでしょうか?
私は多少差が出るのではと思います。
餌釣りでもホタルの光が弱くなった方には食いつきが悪くなるし、換えたばかりの仕掛けの方に来ます。
ルアーに似たドジョウの引き釣りでもホタルを付けるのが基本ですし。
かなり適当な根拠なので自信はないですが...。

>ルアー釣りの場合、皆さんは使用しますか?使用しませんか?
使ったり使わなかったりです。
基本ルアー釣りなのでゲームフィッシングです。釣果を気にせず使いません。
ただ、激軽のミノーを飛ばす場合にある程度のウェイトとして使う場合があります。
(魚の引きが弱いのでトラウト用のタックルでやる場合)

>使用の有無のメリット、デメリットも教えていただきたいです
まずメリット
最大のメリットは気分的に釣れるのではということです。(^^;
たぶん集魚効果はあるのでメリットとなるでしょう。
あと、ルアーの位置がはっきりするのでガイドにルアーがあたりにくいです。
(巻き取りを適切にストップ出来る)
まあ、慣れでしょうが...。
そしてデメリットですが
・ホタルにアタックする可能性がある
 ライン切れの原因
・投げた場合にウェイトの中心がルアーからずれる
 ホタルのウェイトがラインに乗っているため、大きなルアー(通常サイズ)なら飛距離、コントロール共に狂う可能性有り。
・ルアーの動きが悪くなる
 たとえばルアーの先50cmにホタルを付けた場合、そこにラインの支点が一個出来ます。
 結果、動きが悪くなります。
 また、ルアーの直上に付けた場合は水をきれいにかけませんので更に悪くなります。
簡単に書けばこんな感じだと思います。

あと、1.5cm×5mmぐらいのルアーに直接付けるタイプのホタルが販売されてます。
(両面テープで接着、2個入りで200円程度だった、メーカーは忘れました)
ルアーの動きが悪くなるのは確実ですがこういうのもありです。
(通常のホタルよりはまし)

もうひとつ余談ですがナショナルから大昔に電池を入れて光るルアーがありました。
今でもあるかは不明です。(^^;
凝るならクリアなルアーを改造してボタン電池をウェイトと交換、そして発光ダイオードをセットするのも良いのでは?

もうひとつ余談ですが
暗くても投げる方向に狂いは出ません。
(足下が気になり..という意見はあるでしょうが)
横風があってもだいたいは理解出来るはずです。
もし、解らない場合はキャスト自体を改善する必要があります。
ホタルを付けて位置を確認するのではなく、無理な釣りをしないことが大前提となると思うのですが....。
すこし説教じみた事を書きすみませんが事故をしてからでは遅いので...。

あまり良いアドバイスではなかったですが書きたかったことは
ホタルを付けることでルアーとして動きが悪くなることは間違いありません。
所詮趣味なので
ガンコ親父的にルアーで攻めるならホタルなしで突撃!!
興味津々派なら色々試して何かしら答えを自分で導き出す!(結果は個人的な推測の域を出ませんが)
私はガンコ派ですがライトに攻める場合はスケベ心を出して...。
まだまだ精進足りませんね(^^;

それでは良い釣りを!!
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
hamati100さんのアドバイスは自分の考えとかなり近く共感できます。

流行のワインド釣法では小さいケミをワームの中に挿したり、グロウ系カラーのワーム使用時に蓄光したり。これらも効果に対する意見が割れますよね。
無くてもいいけど、なんとなくあったほうが釣れる気がする。釣果に関してはもう気持ちのレベルですね。

釣りのしやすさという点では効果アリだと思います。

長時間の釣行や混雑した釣り場ではケミ使用で!!!

いつでも釣行できるので、タチウオシーズンが終わるまでに仲間とちょっとデータをとってみたいと思います。

仕掛けがどこに飛んでるか、どの方向から巻きあがってくるかの目安になりますので、付けてください、人の多い場所だと

誰も居ない場所だと別に無しでもいいけど。

特に釣果の差はありません(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
意識することはあまりなっかたですが、たしかに自分もケミでルアーの着水点を確認したり、タナの目安にしていました。
そういう意味では効果アリですね。