アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サバ、イナダ(ワラサ)、シーバス等を狙うルアーを手作りしてみようと考えているのですが、何か面白い材料はありますか?
テーマは、
「基本的には、ルアーには使わない材料を使用する」
です。

例えば、
「10号の中通しオモリにホログラムシールを張ったり色を塗ったりすれば、40g弱のジグモドキになるのでは?」
といった感じ。
(ホログラムシールはルアー用としても、中通しオモリは、普通はルアーそのものにはしない材料ですよね(^^))

もちろん、中通しオモリのような釣り具ではなく、
「普通は釣り具として使わないだろー」
というものでぜんぜんOKです(^^)

条件は、
・重さが 15~40g になること。
 →MAX40g or 28gのシーバスロッドで使うため
・針、スプリットリング、塗料等の「ルアー本体」以外は、ルアー用でも可
・既存のルアーに、空き缶を切ってスピナーのフィンのような物を付ける、といった「改造」は無しで


くだらない質問ですみませんが、「面白い」材料のアイデアをお待ちしてます。

ちなみに・・・
「遊ぶ」ことが目的なので、釣果は二の次三の次です(^^)
当然、商品化などは考えてません。

A 回答 (4件)

色々な素材を試してみるのは楽しいものです。


言われているように、中通し錘を使用するのはバッチリですよ。そのままのカタチで使用するのではなく、先にステンレス線を通してアイ(糸を結ぶ所)を作っておいて、ハンマーで叩いて潰します。鉛は柔らかいので、簡単に整形できます。そして色を塗ったり、シールを貼ったりすれば、立派なメタルジグになります。根魚を釣る西田式ブラーのようなモノも作れますね。
食事で使う、小さめのスプーン(しゃもじ)も柄をカットして穴あけすれば、カマスなどが釣れるスプーンにできますね。
フライフィッシングで使うマイラーチューブを使ってジグヘッドに装着すれば、ミノーライクなルアーにできますし、フライ用マテリアル(素材)は、色々と使えます。ゾンカーテープなんて、ワームよりも良い動きを期待できますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フライの道具ですか?
フライはやったことないのですが、逆に言えば、面白い素材がたくさんありそうですね(^^)

海沿いの行きつけの釣り具店でには置いてないですが、機会があったらフライ用品ものぞいてみます。

お礼日時:2014/09/16 08:11

ルアーを作る


材料(素材)という意味なのか
他の製品を用途外に改造して使うと言う意味なのか
不明確ですが。
素材という意味では道具、機械、技術があれば
チタンの削りだしだろうがアクリルを削りだししようが
鉛の鋳造だろうが
素材の組み合わせも可能なのでどうにでもできるでしょう。
他の製品を用途外に使うと言う意味では
ビン、缶、スプーン、フォークは定番としても
元の製品が誰もが知っている有名なものでないと
面白みに欠けるので
大手清涼飲料のアルミ缶を切って使うというのは
昔からあります。
(本家がノベルティーでルアーセットを懸賞プレゼントしたので珍品度は下がりましたが)

そこのロゴの入ったキーホルダーの
サーフボード型浮きのソリッドを削ってペンシルを作った人がいましたね。
遊びと言っても成り下がっていては無意味なので
本気で作っていないと笑えません。
フィギュアなんかはいいかも。バルタン星人とか。(ザリガニと変わらんて?)
アライグマルアーがあるので河童型とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

加工する道具は一般的なDIYに使う道具しか持ってないので、金属の削り出しとか鋳造はキツいですね(^^;)

ただ、フィギュアは面白そうです(^^)
あとはキャラクター消しゴムとか?

釣れたら、自慢以前にウケそうです(^^)

お礼日時:2014/09/16 19:27

シリコンコーキング剤でワインドワームを作成する人も居ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、白や乳白色(?)なので、似たようなのが作れそうですね。

1、2回で使い捨てになりそうですが、好きな形が作れて面白そうです。

DIY用品、侮り難し(^^)

お礼日時:2014/09/23 18:59

中通しオモリのジグは、もう市販されてるから面白くないですよ。



中通しオモリのような中空のルアーも市販されていますし。

ウケを狙うんだったら、水汲みバケツにリップとフックを着けるほうが面白いよ
木の餌箱でもいいし

本格的に作るんだったら、発泡スチロールですね。
ミノーの形に整形して、塗装して、リップつけてフックつけて

どんなに引いても沈まないルアー
思いっきり高速でリールを巻けばリップがあるので多少は潜りますが
ちょっと手を緩めると、すぐ浮いてきます。
しかも魚が食ったら分解しちゃいますから、ウケは最高です。

前に作ってウケたのはMINTIAやFRISKのケースにフックつけた物
意外とよく釣れて面白かったですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MINTIAやFRISKのケースですか!?
確かに、少し大きめなバイブレーションくらいの大きさなので、イケそうな気がします(^^)
色もいろいろあるし・・・

中にガン玉でも入れれば、ラトル(だったかな?)入りモドキになるかな(^^)

お礼日時:2014/09/23 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!