アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライをスピニングリール+ルアーロッドで投げることは可能でしょうか?
小さな渓流用のフライならばトレーラー無しでは不可能だと思いますが、海用のポッパーみたいな大きめのフライがあるようなのですが、あれだとライトタックルで投げられそうに思うのですが、いかがでしょうか。フライに無知なのでばかげた質問かもしれませんがよろしくお願いします。ちなみに、トレーラー、飛ばしウキ、名前は忘れましたが太くて短いフライラインなど飛ばし道具無しで、フライのみで投げる方法でお願いします。

A 回答 (5件)

以前ある釣り場でハッチングに遭遇しました。

しかしルアータックルでは全く手も足も出なかったのですが、逆にフライマン達がガンガンとHITさせている様子をみてとても悔しい思いをしたことがありました。それ以来なんとかルアータックルでフライをキャストして魚をGETさせることが出来ないかといろいろ工夫した結果、自作の中通し飛ばしウキでGETできるようになりました。

その時の経験から言うと、水に浮かぶドライフライどころか比較的重さのあるウエットフライですらウルトラライトタックルではキャストはほとんど無理と言った方が良いでしょう。さらに魚がセレクティブになれば状況に応じていろいろなフライをチョイスしなくてはいけなくなります。そんな時にキャストもままならないタックルでHITに持ち込むなどと言うのはおっしゃるとおり「バカげた質問」と言えるでのではないでしょうか?

フライをキャストすることのみにとらわれず、あくまで魚を釣る事がルアーでもフライでも最終目的だと思いますよ。その中で工夫することも大事なのではないでしょうか?
    • good
    • 1

まずフライは、出来るだけ軽く作ります。


理由はキャスティングしやすくする為です。
重くなると、番手を上げる必要があります。
ホッパーも、コルクや発泡ホームで軽く作ります。
ルアータックルで投げたいなら、重く作り直せば良いと思います。
つまり、ルアーを作る。
フライの利点は軽さです。
軽いがゆえに、水面に浮かべたりもできます。
因みに、フライもルアーです。
    • good
    • 0

フライフィッシングが他の釣り方と違う点は、ラインで飛ばす。


と言う点です。
他の釣りはルアーや仕掛けの重さでキャストするのですが、フライは非常に軽く水面に浮かんだ虫などを模したものを浮かべたりゆっくり沈下させたりして魚を誘い釣る方法です。
当然、ライン以外のロッドやリールも全く違います。

フライのみをルアーロッドとスピニングリールで投げることは不可能では無いと思いますが、飛距離は無風状態で数メートル程度が限界だと思います。
2~3g程度のジグヘッドなどにフライの様な擬装を施せば同様な感じにはなるでしょうがフライトは全く違う単なるルアーになると思います。

なぜフライを専用のタックル以外で飛ばそうとされているのか分かりませんが、道具にはその存在にそれなりの意味と先達達の知恵が詰まっています。
その意味をもう少し考えてみてはいかがでしょうか?
新しいフィッシングスタイルを確立したいと言うならもう少し真意を伝えて回答を待つ姿勢が必要だと思います。
    • good
    • 3

ソルト用のフライも存在しますが、通常のタックルでは間違いなく飛ばないでしょう。


フライも物によりますがファーで覆われたようなフライだと水を含めばある程度は飛ぶでしょうけど
希望されるほど飛ばないはずです。
対象魚は何ですか?
    • good
    • 2

飛びませんねぇ。



大型のホッパーのようなフライですと、空気抵抗が大きいので小さな渓流用のフライよりも飛ばないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!