アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5~6月にイワナやヤマメなどの川魚を釣って、その場で食べられるような釣り場を教えてください。
東京から日帰り・1泊程度で行ける範囲でお願いします。景色が綺麗なところが理想です。釣具の貸し出しも条件としてお願いします。

http://www.moroto.co.jp/flick/がかなり良い雰囲気なのですが、その場で食べられないところと釣具の貸し出しがないところが不満です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再びこんにちは。

(笑)
そーなんですよ。
関東近郊には、かなりの数の管理釣り場があるんです・・・。

川を仕切ってあるタイプの場合、流れが緩やかで、魚が見えていたりするので釣りやすいんです。
あとは足場がしっかりしてるので、スニーカーで大丈夫なんですね。
自然のままの川だと、流れが早かったり、水深が浅かったり、深かったり・・・複雑なわけです。
(自然の複雑な流れで釣るには、やっぱりコツがあるんですね)
魚も見えない場合が多いですし、足場は整備されていないので、たぶん長ぐつが必要になります。
(さすがに長ぐつのレンタルは無いと思うので・・・)
ただ、単調な仕切りタイプとは違う楽しさがありますし、2~3匹なら釣れるでしょう! たぶん・・・。

食べる件ですが、山火事防止のため、川原でバーベキュー等するのを禁止している所が多いと思います。
その場合、焼いて食べるにはバーベキュー施設を利用しないといけないわけですが、予約が必要かもしれませんし、別料金がかかる場合もあるので確認した方が良いですね。

魚種に関しては、ニジマス・オンリーの場合と、放流する魚を選べる場合があります。
ヤマメやイワナは、ニジマスより値段が高いことが多いです。
しかもニジマスに比べて、サイズが小さかったり、数が少なかったりします・・・。

前置が長くなりましたが、私が行った事がある管理釣り場を少し紹介します。
全てホームページが有るようなので、不明な点はどんどん電話して聞きましょう。

「早戸川国際マス釣り場」(神奈川・丹沢) ここも超有名です。 仕切りタイプ。
放流はニジマスのみ。 たま~にイワナ等が釣れることもある。

「金の森山荘」(山梨) FISH・ON!鹿留の近くですが、そんなに有名ではないと思います。
基本、仕切りタイプですが、自然のままの箇所もあったと思います。
確か、放流はニジマスかヤマメか選ぶ。

「日向渓谷マス釣り場」(神奈川・伊勢原) ここは少し規模が小さい(川も小さめ)ですが、山の中で雰囲気良いです。
川も自然に近い仕切りタイプです。
ここは確か、ニジマスかイワナを選ぶ。

「日原渓流釣り場」(東京・奥多摩) ほとんど自然の川。 魚種は・・・忘れました。(笑)

「大血川渓流観光釣り場」(埼玉・秩父) ほとんど自然の川。 ちょっと遠いですが、雰囲気は良いです。 特に周辺の秋の紅葉は綺麗。 ここも魚種忘れました、すみません。

最後になりますが、行くなら朝早く行くことをオススメします。
ゆっくり出かけて、昼くらいから釣りを始めるのは良くないです。
理由は、午後になると魚があまり釣れなくなる事があるからです。
また、馴れた人は釣り場の開店(?)時間には到着して、すぐに釣り始めます。
放流前でも、釣れ残りの魚がいるので、それを釣るんです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。たくさんの場所をご紹介頂きましてありがとうございます。
仕切りがあるような釣り場の方がやはりだいぶ釣りやすいのですね。スポーツとして楽しみたいという訳ではないので素直に仕切りタイプにした方が良さそうに思えてきました。長靴も持っていませんし…笑
調べるとニジマスの放流が多いですが、ニジマスの方が安く手に入るのですね。でもイワナなども食べたいな…。

初めてということもあるので、大きめのところに行こうと思います。人にも聞けると思いますし。
朝早く行くか、泊まりがけでいくようにします!どうもありがとうございました。

日光の「一本杉渓流魚センター」は如何でしょう?

東京からですと高速を使えば日帰りでも充分行ける距離ですし、釣具の貸し出しもあるみたいですよ。
自分の勝手な感じ方ですが、関東圏内で渓流釣りであれば、やはり群馬か栃木です。神奈川や東京の渓流にも釣りに行ったこともありますが、やはり北関東方面がいいかなと思いますね。景色ももちろん抜群ですよ。

自分は4年ほど前から渓流釣り始めましたが、今ではかなり突っ込んだ世界に入っているような気が自分ではしています。。。(ゼロ釣法や本流釣りに・・・)栃木通いはシーズン中はほぼ毎週です^^;。

この管理釣り場は日光にある、「小百川」という川にあります。釣り場は小百川本流と釣堀の2ヶ所から選べるみたいです。小百川本流では主にヤマメ、釣堀ではニジマス、が釣れるみたいです。
ただ、小百川本流のヤマメ釣りは、貸し竿程度では釣るのはなかなか難しいかもしれません。そのエリアには、お客さんが入った時に放流してくれるヤマメと、元々そこに生息している、天然に近いヤマメが居るでしょうから。特に後者のヤマメを釣るのは結構難しいですよ。(まあだからこそ楽しいのですが・・・)

申し訳ありませんが、自分はこの釣り場に行った事はないので、詳細は分かりません。興味があれば一度電話で確認されることをお奨めします。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/ojika-kinu/e/8176528458fbe …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本流の方しか写真が見つかりませんでしたが、雰囲気もなかなか良いところのようですね。
バーベキューの設備も整っていますし。候補に入れようと思います^^

もう少し、詳しい条件がほしいですねー。

(笑)

質問者さんは、あまり釣りをしたことがない初心者なのでしょうか?
管理釣り場の中には、ほぼ自然の川をそのまま利用している所もありますが、そういう所は景色や雰囲気は良いですが、初心者には少々釣りにくい気がします。
(よくあるのは、川を仕切ってあるタイプ。 自然の川とはかなり違いますが、初心者ならこちらの方が釣りやすいと思います。)
またフリックはルアー、フライ(毛鉤)のみでエサ釣りはできないみたいですが、質問者さんはルアーかフライがやりたいのでしょうか?
ただ、エサ釣りなら貸し竿が有るでしょうが、ルアーやフライの貸し竿って、あまり聞きません・・・。
あと、管理釣り場だと、どうしてもニジマスが中心になると思いますが、ニジマスではなくイワナかヤマメが良いのですかね?

とりあえず無難な所を紹介しますと
山梨の「FISH・ON!鹿留(ししどめ)」はどうでしょう。
超有名な所で、休日は人も多いですが、施設はとても充実してます。
ここはエサ釣りだけでなく、ルアーやフライの貸し竿もやってるみたいです。
また池(ルアー、フライのみ)も川も有り、川は仕切っている箇所と自然のままになっている箇所もあります。
まあ、詳しくはホームページをご覧ください。

この回答への補足

情報ありがとうございます。景色も良く食事なんかも充実していて、かなり理想的な釣り場です。

ご指摘の通り、こちらはまるで釣りの経験はありません(笑)「よつばと!」という漫画を読んでいましたら渓流釣りが出てきまして、自分もやりたくなってしまいました(笑)

釣り場ってかなりの数があるものなんですね。敢えて条件を緩くしていたのですが、絞りきれないほどとは…。

たくさん釣りたい!というわけではなく、自然の中で釣りをして自分達が食べられる程度釣れればと考えているので、ほぼ自然の川をそのまま…というところが希望です。しかしそういった場所では初心者には一人2、3匹釣るのも難しいものなのでしょうか?

ルアーやフライ、餌釣りなどは特に希望はありません。その釣り場で可能なものから選びたいと思います。
魚種も特に指定したいわけではありません。でも何種類かいる方が食べるのも楽しそうではありますね(笑)

引き続き情報をよろしくお願いします。

• 0