プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日深夜~長野、岐阜と妻を連れて釣行します。
どこか渓流のお勧めポイントはございませんか?
長野は何度か釣行しているのですが、岐阜は全く情報がありません。鮎釣りが盛んな様ですが、私は渓流の岩魚、山女と遊びたいと考えております。どこか上記住所近辺でお勧めの場所をご存知でしたら、御教示下さいませ。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

長野方面から岐阜に入るのでしたら安房トンネルを抜けてこられるのでしょうね。

トンネルの料金所をでたら右へ曲がり道なりに行きます(20分くらい?)と蒲田川にかかる橋がありますが左に道なりで高原川、右に曲がり上流へ向かうと蒲田川になります。高原川本流には鮎が入っているので蒲田川がお勧めですが春先にしか入川したことが無いので上流域に行かないと釣れないかもしれません。高原川沿いの471号線を神岡へ向かっていくと途中、双六川沿いの道が右にあります(双六キャンプ場の看板があります)。双六川、双六谷も地元では有名なので寄られたらいかがでしょう。結構険しいと思うのでお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。残念ながらこの素晴らしい情報を拝見させて頂いたのは、帰京してからとなってしまいました。結局あまりポイントを知らないので「谷」を見付けては昇り、堰堤があれば探りといった具合でまあまあ楽しむ事ができました。次回の釣行の際には上記の情報を参考にして臨む所存です。貴重な情報をありがとうございました。pauropaganiさんも渓流釣り師でしょうか?昨年私の叔父がツキノワグマに襲われました。幸い一命はとりとめましたが、お互いに注意したいものですね。ありがとうございました。