プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岐阜県のランドマークを、何とか土日で回りたいと思っています。
ちょうど交通機関的には一筆書きができそうに見えます。
一日で回れそうに思うんですが、甘いでしょうか。
時期的には郡上八幡城の休城が終わったころを想定しています。

土曜日の朝、岐阜駅から始めるとすると、バス+徒歩で郡上八幡城へ。
そこからバスを乗り継いで、白川郷へ。帰りに下呂温泉へ行く。
あるいは、先に下呂→白川郷→郡上八幡城で行った方が効率が良いでしょうか。

また、道のりが長いので体力を温存したいのですが、
郡上八幡城はバス停の博物館前からお城まで徒歩以外で行くには
タクシーを呼ぶしかないのでしょうか。
お金はあきらめるにしても、都合よく呼べるかどうかが心配です。

質問者からの補足コメント

• ランドマークとは、ドラゴンクエストウォークというゲーム内の1コーナーみたいなものです。説明不足で失礼しました。

A 回答 (2件)

時刻表とにらめっこしてください。

バスも鉄道も本数少ないですから。調べずに言っちゃいますが、岐阜市を発着点として公共交通機関で日帰りは到底無理なはずです。

自分で車を運転するにしても日帰りでは大急ぎでなんとか回れるレベルで、訪問を楽しむ余裕はなかろうと思います。

白川郷から下呂温泉へは、バスで高山に、そこから高山本線の特急ひだで下呂まで行くのが最速です。車で行く場合も中部縦貫道と国道41号でほぼ同じルートです。

下呂温泉か、それも日程的にきついようなら高山市街に泊まることにすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全国を回りたいので、訪問を楽しむ予定はないです。いわゆるお土産が取れて、写真の2,3枚でも撮れたら十分です。他県では各所滞在10分程度しか滞在しないこともざらです。また、見知らぬ土地の運転は不安で、公共交通機関で行きたいと考えています。
 そうすると、時刻表とにらめっこした結果、朝8時に岐阜駅を出たところ、19時ごろには岐阜駅に戻ってこれることが分かっています。ただ、現地を知らない机上の空論で、果たしてこれが現実的なのかどうかも分からないです。
 とりあえず、白川郷~下呂温泉は教えてくださった内容が調べた通りだったので、良かったです。不測の事態を考えて泊まることを視野に入れるとむしろ時間に余裕ができるので、訪問を楽しむこともできるのかなと思い始めています。土日2日あれば、回れると考えてもいいのでしょうか。
 ご回答ありがとうございます。

レンタカーなら1日でギリギリ回れると思いますが、公共交通機関と徒歩なら2日は見ておかないとね。

• 0