アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思った事ですが、みなさんにお聞きしたいと思います。

全国の皆様から見て、岐阜県はどんなイメージがありますか?
他所の方から見た岐阜県には思いつく食べ物や観光名所、
岐阜県に関する事なら何でもいいので教えてください。

A 回答 (8件)

埼玉県に生まれ、50代。

その間東京に10年、埼玉に40年住んでいる者です。

岐阜と言うと、長良川の鵜飼の場面が浮かんで来ます。それ以外、特に思いつくモノがありません。あっても、岐阜だか、愛知だか定かではありません。

これと言って特徴のない埼玉に似ているのかな~と思ったりしますが、埼玉は隣が大東京だけに、東京に対し卑屈な部分があります。

少なくとも岐阜の人にはそんなマイナス部分はないような気がしています。

この回答への補足

この場をお借りして・・・
みなさんありがとうございました!
岐阜県のイメージ、とても嬉しく参考になりました。
また岐阜に来る機会があったら是非のんびりしてくださいね!
皆様に良回答を差し上げたい気持ちですので、
あえて控えさせていただきます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2004/09/04 21:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
埼玉って特徴がないんですか~。(埼玉人ごめんなさい!)
そう言われれば岐阜県もそうかもしれませんね(笑)
特産物としてすごく有名な物が思い浮かばないし、
観光地といっても温泉か鵜飼ですしね。
でもマイナス部分がないと言っていただき嬉しいです。

お礼日時:2004/09/04 21:03

北関東出身者です。


岐阜市には何度か行ったことがあります。
岐阜県と言うと、関東出身の私にはかなり西の方というイメージがあります。
長野県のすぐ西が岐阜県だと知ったときは、ちょっと意外な感じがしました。長野県は甲信越地方の一部として関東と一体のように扱われることが多く、関東人にとって身近な感じです。一方、岐阜は西日本で遠い所という印象があります。この二つの県が隣り合っているということを、最近まで知りませんでした(恥)。

ちなみに、岐阜羽島という駅は、東海道新幹線の中でも影の薄いほうだと思います。
東京方面から岐阜に行く場合、岐阜羽島駅を利用する人はあまりなくて、ほとんどが名古屋で東海道線に乗り換えていると思います。
そう言えば、岐阜市は県庁所在地で人口もけっこう多いのに、何となく地味な感じですね。路面電車が走っていたりして、古めかしい町だなぁと思いました。
でも、岐阜城から見下ろした町並みや長良川の景色は好きです。何かホッとするものがあります。

岐阜県は地図でみるとかなり広いですね。何となく捉えどころがない感じがするのは、面積が広いからかもしれません。同じことは長野県についても言えると思いますが。

高い山が多く、冬に雪が多いというのもありますね。
雪で新幹線が止まるのは、岐阜羽島・米原あたりと決まっているような気がします(笑)。

岐阜は日本刀の産地でもあるし、日本の伝統文化がしっかり保存されている所ですね。それが豊かな自然とともに、岐阜の独特なイメージを作っていると思います。

まとまりのない回答になってしまいました。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとまりないだなんてとんでもありません!
ありがとうございます。
たしかに岐阜って私から見ても大きな田舎って感じがします(笑)
岐阜県民からすれば(私だけかもしれませんが)、
長野はさほど遠くはなく、スキー=長野でも違和感ありません。
岐阜も結構寒いくせに「長野は寒い~!」と思ってしまう(笑)
岐阜羽島駅も人いませんよ(笑)閑散としてるというより、いない!って感じです。
駅を下りても何もないですしね(汗)
食べ物では柿や鮎、飛騨の漬物に飛騨牛ってとこですかね。
関東へ行くには山梨経由より静岡経由で行ってしまう私です。

お礼日時:2004/09/03 17:02

こんにちは。

私は岐阜県が大好きです。

思いつくもの・・・
長良川の鵜飼と花火大会。岐阜城。木曽川ライン下り。
下呂温泉。飛騨高山。各務原航空博物館。
関の刀。美濃加茂日本昭和村。明智町大正村。
可児市花フェスタ記念公園。関が原の戦い。養老の滝。
土岐や多治見の陶器。恵那峡。

それから今、市町村合併が盛んで活気があること。

#2さんもおっしゃってますが、高橋尚子。
他にも野口五郎、岡田奈々も岐阜出身ですよね?

あげればキリがありませんが、今も時々すごく岐阜に行きたくなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
岐阜県民ではないんですよね?すごく詳しくてビックリです♪
県民である私より詳しいかも(汗)
市町村合併はそこら中でやってるので把握出来てません。
ちなみに私が住む町も全国的に有名になった合併話がありました。
田舎ですけど暮らしやすい地です。

野口五郎に岡田ナナ、正解です!
岡田ナナの母校の近くにミスターマリックの実家があります。
昔は皆一般人ですもんね(笑)

お礼日時:2004/09/03 16:44

こんにちは



>岐阜県はどんなイメージがありますか?

・喫茶店のモーニングの量が凄いとこがある

・岐阜市内を通過した事はあるが、観光などを考えた事がない…

 観光としてスポットが他府県から分かりにくく、何があるのか
 サッパリ分からない… 「岐阜城」ぐらいしか知らないのです m(__)m

・観光で郡上八幡・高山など小京都がある 私は両方とも行きましたし
 大変良かったです。

・一般の飲食店(レストランチェーン店・喫茶店を除く)の味のレベルが
 他の県に比べ 低いような感じがします 大衆的な食べ物で例えば…

「お好み焼き」「麺類」など(あくまでも私の自身の主観ですから…)

・名物など、全国的に知られた「岐阜名物」を知りません。例えば…
 
 伊勢 → 赤福
 京都 → 八つ橋 など

 地名を言えば、即、名物の商品名が返って来る様な「お土産」です。

私自身、岐阜県のイメージは「岐阜市」等で無く、「郡上八幡」や「飛騨高山」
の山間部が主になります。機会があればまた行きたいです。

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
喫茶店のモーニングはたしかに凄いかも(笑)
350円でトースト(しかも小倉なんてある!)・茹で卵・コーヒー・おにぎり・茶碗蒸し・サラダ・オムレツ(orパスタ)です。
(ある喫茶店のモーニングですが)
まるでランチですよねぇ。ミスマッチな組み合わせが面白い!
岐阜県というと「飛騨高山」が一番思いつくんでしょうね~。
城下町としては岐阜・大垣も有名ですけど、あまり観光客には会いませんね(笑)
是非また岐阜へ遊びにいらしてください♪

お礼日時:2004/09/03 16:23

岐阜と聞くとすぐに「清春」が思い浮かびます.


かっこいいですよね.すっごくタイプなんです・・・(って関係ないですが:笑)
なので,あんなかっこいいヒトが沢山いるのかな?なんて勝手に想像しています.

それと以前,岐阜出身の知人がおりましたが,非常におっとりした女性でした.私が関東の人間で早口なので彼女のおっとりした雰囲気に癒されておりました.

あとは長良川とか下呂温泉・奥飛騨などですそ,れと名古屋に近い?
あ!あとは「さるぼぼ」可愛いから好きです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
清春!いましたね~。有名なアーティストが♪
他に芸能人といったら伊藤英明・細川茂樹・岡田ナナ(古い~!)
あ、野口五郎もミスターマリックもいます(笑)
(カッコイイ人ばっかじゃないな、こりゃ・・・)
岐阜県の女性はおっとりしてますかねぇ。特別キツイ方言もないですしね。
周りから見た岐阜県っての、結構楽しいです♪

お礼日時:2004/09/03 16:16

これは、回答者の方の住んでいる地域にもよるでしょうが、



関西の私のイメージとしては

・スキー場(関西には滋賀くらいしかスキー場がない)

・日本の中心

・海がない(?)

・私は・・ですが食べ物に関するイメージはないです。

・山が多い

わざと検索したり、地図を見たりせずに回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
思ったままの回答をくださって嬉しいです。
スキー場は多いですね。ゴルフ場も多いかも。
それらはきっと山が多いから、それも当たってますね(笑)
海がないのは悲しいですよ~。鮮魚が珍しいですもん。
海へ遊びに行くと妙~に嬉しくなってしまいます。
逆に私からすると関西は活気がある街に思えます♪

お礼日時:2004/09/03 14:06

>全国の皆様から見て、岐阜県はどんなイメージがありますか?


中京の埼玉

>他所の方から見た岐阜県には思いつく食べ物や観光名所、

名物を愛知県(名古屋)に取られたと言う感じですが
みそ煮込みうどん?
味噌かつは違った?

あと航空ショー
高橋尚子

長野の隣のはずだけどイメージはそこには富山が....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
中京の埼玉ですか~!逆に埼玉を知りたくなってしまいました(笑)
味噌煮込みうどんも味噌カツも名古屋が名物ですが、
もちろん岐阜県でも馴染みの食べ物ですね。
赤味噌を使うのも岐阜や名古屋がメインかも。
航空ショーとは思いつきませんでした。
高橋尚子さんも岐阜でしたね!結構色々あるじゃん♪

お礼日時:2004/09/03 14:03

おもいつくまま



意外と南北に長い。
日本の中心?

長良川・鵜飼

飛騨高山
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに日本の真ん中と言われてますね。
首都を東京から東濃に!と言われてるくらいですし。
高山いいとこです♪涼しくてのどかで♪
南北に長い・・・そういえばそうですよね。
気付きませんでした(笑)

お礼日時:2004/09/03 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!