プロが教えるわが家の防犯対策術!

岐阜市から下呂へ行こうかと考えています。郡上ICを利用して、そこから下道か、もしくは羽島まで出て中央道を使って中津川まで出て、そこから下道で行くかのどちらかになると思いますがどちらが近いでしょうか?中津川経由は知っているのですが、郡上ICから行くルートはどのくらい時間がかかるか想像ができません。地図を見る限りちょっと入り組んで時間がかかりそうな感じがしますがどうでしょうか?

A 回答 (6件)

下呂市在住のモノです。


常にこの手です。
出発地が岐阜市の「どこか」によって変わりますが・・・。

高速使うなら、東海北陸道「各務原インター」を入り、「関インター」で降ります。
その後、関市内に向かい、「県道58号線」、いわゆる「関・金山線」をひた走ります。
金山で国道41号線にはいって そのまま北上するのが「最短・最速」です。

東海北陸道で郡上までいったり、中央道で中津川まで行くのは、かえって(いや、ゼッタイ)時間かかります。

岐阜市北部ならば、長良川の堤防道路を北上し、関にはいったら「関・金山線」を行くのが最速ですね。
    • good
    • 6

私なら、高速乗らずに行っちゃいます。


何度も行っています。
岐阜市内から→関の百年公園北口・関ICを目指し(R158)→高速に乗らずに関ICを抜けて関市内へ→川を渡った三差路信号を右へ→次の信号を左折→後は一本道(関金山線・通称:こぶし街道)で金山へ。
金山からR41で下呂まで一本道。
途中、R41に出ると金山のドライブインで一服・トイレができます。

こぶし街道は交通量も少なく、バンバン飛ばせます(この道は高速道路ではないという看板があるぐらい)。
一ヶ所だけオービスがあるのと、三叉路信号(左折する)があるので御注意。
休憩抜きで2時間見れば充分です。
    • good
    • 1

岐阜市南部からなら各務原IC、中部ならばR156またはリバーサイドウエイから関IC、北部ならば太郎丸~関広見ICから高速に乗り、


美濃関JCTから東海環状道に入り富加関ICで降り、
県道58を北上して金山~下呂に抜けるのが
郡上ICからよりも近くお勧めです

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/339 …
    • good
    • 2

以前、下呂に宿泊する際、郡上I.C.で高速を降り、郡上八幡を散策した後、256号→41号で下呂に行きました。



郡上I.C.から郡上八幡まで、約15分。
郡上八幡を出て、途中、道の温泉駅『かれん』というところで、トイレ休憩し、下呂まで、約1時間30分。

http://www.nukumorinosato.com/

だいたい、2時間というところでしょうか。
ちなみに、このルートを通ったのは、4年程前の金曜日の昼間です。
休日だともう少し掛かるかもしれません。

この旅行に行った当時、妻が妊娠中だったため、なるべく素直な道を検討したのですが、どのルートも似たり寄ったりで、色々悩みました。
    • good
    • 1

Google地図で出発地点、経由地点と到着地点をセットすると


ルートを案内します。
    • good
    • 7

私なら郡上IC経由ですね。


まあどの道を通っても1本道なので迷う心配はないのですけどね。

羽島まで行くということは
岐阜市でも羽島寄りの方でしょうか?
中央道までいくぐらいなら
東海北陸道の「各務原」か「川島」から乗った方が早いと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!