プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きします。
鍾乳洞の中って今の時期でも湿度は高いのでしょうか?
変な質問ですいません・・

A 回答 (5件)

鍾乳洞の中は年中、気温と湿度がほぼ一定なので、夏は涼しく、冬は暖かいですね。



日本の代表的な「秋芳洞」の場合は、「年間を通じて15度前後、湿度は100%」
ということらしいです。(こちらの「秋芳洞」のところ)
http://www5.tok2.com/home/trip/08_04akiyoshi.htm

また、沖縄の竜宮城鍾乳洞はこんな感じだそうです。
気温28度前後、湿度80%前後。
http://channel.goo.ne.jp/weather/leisure/0378.html

>今の時期でも湿度は高いのでしょうか
結論は、「湿度が高い」ということですね。

参考URL:http://www5.tok2.com/home/trip/08_04akiyoshi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・・
前に行った時、何月かは忘れたのですが
湿度が高かったので、夏はどうかなって思いました。

お礼日時:2003/08/24 04:15

 岩手県の竜泉洞の例ですが年中一定、低温・高湿です。


 夏は涼しく、冬暖かいです。
 外気温が高いとき、入洞しますと涼しさで血管が収縮しますので、循環器系の病気をもっている方は要注意です。
 厚めの上着を持参するのが体調を崩さないコツです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>夏は涼しく、冬暖かいです

そうですか、鍾乳洞っていい所ですね^^

湿度が気になりますが・・・
ちょっと楽しみです。

お礼日時:2003/08/24 11:22

NO1さんのおっしゃっている秋芳洞へちょっと前行ってきましたが、湿度100度と聞いておどろいています。

なぜかというと、普段感じているような湿度は感じられなかったからです。涼しいからかもしれませんが、快適で暑い中外に出るのも辛いなっと思いました。
だから涼みにいくにはちょうどいいかもしれません。
って、質問の意図とずれていたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私クセ毛なので、心配だったんです。
でも涼しいのはいいですよね~

お礼日時:2003/08/24 11:19

この夏 沖縄の玉泉洞へ行きました。



だいぶ下へ降りていきましたし、多分 気温は年間通して一緒だと思います。
外が相当暑くて、涼しく感じました。

鍾乳洞の中には川や水が流れているし、天井からもポタポタと水が落ちてきます。
で、湿度は高いです。

従って、温度は低いが、湿度は高い状態と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涼しいけど、湿度は高いんですね~
クセ毛なので気になってました。
涼しいのはいいですね^^

お礼日時:2003/08/24 11:18

>夏はどうかなって思いました



以前真夏に、岡山県の鍾乳洞に行きましたが、入り口付近に行くと
冷気が噴出している感じで涼しく、中は、少し寒いくらいでした。
ということで、夏は涼しくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そうですか、夏にはピッタリですね^^
ちょっと楽しみです!

お礼日時:2003/08/24 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!