プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岐阜市から奈良まで行きたい

こんにちは。岐阜市から奈良の石舞台古墳のあたりまで行きたいと思っています。最短ルート、一番時間が短くてすむのは、どのような道でしょうか?

今考えているのは大垣から名神高速道路で京都まで出て、京奈和自動車道で奈良市を突き抜けて、石舞台古墳まで出るというルートです。

それ以外に良いルートがありましたら教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

岐阜の住民です。


岐阜から年に何度も奈良や京都に行っています。

長良川の右岸堤防を木曽三川公園のタワーのところまで南下します。
時間帯にもよりますが、河渡橋から45分ぐらいでしょう。
そこから右折して西に向かいR258に出て、さらに南下して、桑名東ICから東名阪に乗ります。
亀山ICまで、通常料金で1,050円です(休日ETC割引だと半額です)。
料金がかかるのはここだけです。
ただし、四日市から鈴鹿にかけて慢性的に渋滞しています。
時刻が遅くなるほど渋滞が激しくなるので、7:00には四日市に達するようにすると、ほとんどストレスはありません。渋滞が無ければ30分程度、渋滞すると1時間以上かかります。

亀山から名阪国道(R25)に入ります。
制限は60km/hなんですが、ほとんどの車は80~100km/hで走っています。
ただし、覆面がいたり、オービスがあるので、気をつけましょう。
まあ、80km/h付近で走っていれば捕まることはありません。

名阪国道は天理ICで降り、左折してR169を南下すれば桜井に至ります。
桜井から石舞台のある明日香村まではすぐです。
以前は東名阪が渋滞することはめったになかったので、確実に時間が読めましたが、今は慢性的渋滞があるので、早朝に出ることをお勧めします。
名阪国道は高速の休日割引ができてから空くようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岐阜県民のご意見大変参考になります、ありがとうございます!!このルートが一番良さそうですね。ぜひこのルートで行きたいです、ありがとうございます!!

お礼日時:2011/05/10 21:41

追加です。



料金を気にしないなら、
羽島or関ヶ原→名神→瀬田東JCT→京滋バイパス→久御山JCT→第二京阪→門真JCT→近畿道・阪和道→美原JCT→南阪奈道路→葛城→大和高田バイパス(無料)
で、石舞台の近くまで行けます。

高速区間の時間は、暇つぶしにしらべたら、羽島から葛城で、2時間24分でした。

ちなみに、個人的には、岐阜から出て大垣インターを使うぐらいなら、羽島から乗るか、いっそ関ヶ原まで行ったほうがいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり大垣使うなら関ヶ原まで出たほうがいいですね。アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2011/05/10 21:44

岐阜市でも、どのあたりかによるとは思いますが、名神ルートなら、



岐阜羽島→名神・瀬田東ジャンクションから京滋バイパス→巨椋が、約1時間半、
巨椋インターから城陽インターが10~15分、
城陽→木津(京奈道)が15分で、ここまではスムーズです。

ただ、木津→郡山南(京奈和の無料区間の入口)の24号が、距離は短いですが、混みやすいので、
あまりオススメできません。

奈良市内が目的地なら、名阪よりも、こっちのルートが確実に速いですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!! 参考にさせて頂きます!岐阜市の岐阜駅あたりから出発予定でした!!

お礼日時:2011/05/10 21:42

京都経由よりも、亀山経由の方が早くて、安いです。

(料金は割引なしです)
3時間34分
各務原IC~一宮JCT~吹田IC~(近畿道)松原JCT~(西名阪)香芝IC~(R165)橿原市小房~(R169)岡寺~(県道155)石舞台
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/54/6.807& …

4時間11分・
各務原IC~(東海北陸)一宮西~一宮~清州JCT~名古屋西JCT~亀山IC~(東名阪)針IC~県道38~剣原~県道50~牧野内~R169~石舞台
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/55/22.913 …

4時間23分
各務原IC~一宮JCT~京都南IC(一旦下道に出る)(阪神高速8号京都線)~門真JCT~郡山IC~(R24)~田原本千代北~県道15~石舞台
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/27/51.142 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地図まで調べていただき頭下がります!!本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/05/10 21:42

名阪ですね。

名阪なら天理から、南下。フリーウェイなのでネズミ捕りの頻発道路です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名阪ではオマワリに気をつけます!!ありがとうございます!!

お礼日時:2011/05/10 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!