プロが教えるわが家の防犯対策術!

自信はありませんが、すがすがしい、ほほえましい、一瞬の清涼剤のような、世の中捨てたもんじゃない等は如何でしょう?

ちなみに世知辛い世の中の世知辛い例として、山間部の渓流沿いで、川魚を売っているのは世知辛いと言いますよね。法律的には何の問題もないのですが、何も知らない人は直ぐ傍の川で採れたばかりの新鮮な魚を売っていると思いますよね。実際は養殖の魚を川の傍で売っているだけ、それも、去年とれた、冷凍保存していたものです。

ちなみに、買っている人を見たことはないのですが、焼いているのを食べてみましたが、全然美味しくなかったですし、売る人も「なんで買うんだ」と変な顔をしていました。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

〔すがすがしい、ほほえましい、一瞬の清涼剤のような、世の中捨てたもんじゃない〕という語義の理解は、私はしません。

世知辛い世に中になったものだ。昔はもっと長閑(のどか)、鷹揚、そして優しく思いやりのある日本だったのに。という具合に、油断のないではなく、長閑さの状況を表現することばではないでしょうか?

〔山間部の渓流沿いで、川魚を売っているのは世知辛いと言いますよね。~~〕そうですかね。そういうのを私達は、世知辛いということば使用では、あまり表現を致しませんが。〔羊頭狗肉みたいだね〕とか、渓流をだしにしてるなら、こすいやりかただね。とか、せこい奴だな。くらいでしょうね。
 渓流と関係つけるのは、こちらの勝手かもしれないけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。