プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糸魚川翡翠を購入したく、ネットで調べています。
翡翠は普通の宝石店ではなく専門店でないとおいてないこと、
糸魚川翡翠の偽物が多く出回っていること、糸魚川の翡翠は
昭和32年に天然記念物に指定され採掘禁止であること等の
情報が出てきました。
糸魚川翡翠が採掘禁止になったのが昭和32年なら、もう65年
経過していて原石は残ってないのでは、庶民がネット通販で
買えるような品ではないのかもと絶望的な気持ちです。
しかし、ネット検索すると、糸魚川翡翠が山のようにヒットします。
最低限、産地証明付、鑑別書付のものにしますが、ネットで売って
いる本物の糸魚川翡翠はあるのでしょうか?
糸魚川翡翠と検索の窓に入れると、店の名前が自動で表示されるほど
検索されている翡翠専門店もありますが、こういう店で購入すれば
本物が買える可能性があがりますか?

A 回答 (2件)

確かに、ネットでの購入はリスクはありますよね。



有名なお宝鑑定番組でも、糸魚川のヒスイについてはときどき登場しており、本物であれば【それなりにいい値段】がついています。

また、たまに別の番組、例えば、NHK【72hours】では、糸魚川の河口周辺、海水浴場等でヒスイ拾いをしている人を取材したりもしていましたね。

わたくしは、それ以前にも週刊誌で【越中宮崎駅】(糸魚川駅から富山方面に4つ目の駅)近くの越中宮崎ヒスイ海岸でのヒスイ取りについての特集記事を読んだことがあります。

ちなみに、絶対に本物を入手したいということであれば、やはり現地で自分で拾い集めてみて、ヒスイに詳しい現地専門家(夏であれば、海水浴場に詳しい人がいるみたい)に見てもらうなり、糸魚川周辺の専門店で購入した方が安全だとは思われます。

まあ、ふだんはごく小さな原石ばかりで、暴風の時期で、よほどの幸運に恵まれなければ、めったに大きめの原石に巡り合うチャンスはないようですが・・・。
    • good
    • 4

なお、参考となるURLを添付しておきます。


ご覧いただければ幸いです。


●【新潟・ヒスイ探しの海岸で】(NHK、【ドキュメント72時間】)
https://www.nhk.jp/p/72hours/ts/W3W8WRN8M3/episo …


●【新潟県糸魚川市・地図】
https://www.mapion.co.jp/m2/37.03901954499389,13 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!