アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鮎釣りに夫が行きました。
たくさん釣れたので近所に配りたいのですが、クーラーボックスの中ではどれくらいもつのでしょうか。
ちなみに鮎は水洗いし、クーラーボックスの中の水を入れ替え、氷を入れています。
スーパーで氷水につけて売られているサンマなどをよく見かけますが、冷たい水の中なら数日もつものなのでしょうか。
よろしくご教示くださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

どんなに冷たく冷やした水でも、長時間(7~8時間)魚が水に浸かっていると、色が変わり、身がブヨブヨになってしまいます。


ジプロック等のビニールに入れて掃除機で袋内の空気を抜き、その後冷たい氷水に入れるならば2日は大丈夫でした。
3日目にチャレンジした事は有りません。

3日以上置くつもりならば、一旦冷凍する事をお勧めします。
    • good
    • 4

すでに回答がありますが・・・


まぁ、どの程度痛んだら ダメ だと思うかは人によりますし。刺身用と塩焼き用では必要とされる鮮度も違うし。

たとえば、びくの中で死んでしまったそのまま数時間たってやっとクーラーBOXに入れたとかいうのなら痛みが進んでいるでしょう。氷の補給状況、魚の種類、エラとワタをとったかどうか、などで変わってくるとおもいます。ある種の海魚などちょっと置いて熟成したほうがおいしいなんて場合もあります。

天然アユの生鮎の通販(クール宅急便)では「発送日を含めて3日」という業者が多いようですので、「つった日を含めて3日」なのかなぁ?
ただし、鮎は日持ちのために内臓をとってしまうと天然アユのありがたみが減ってしまう(僕は苦くて嫌いですが)ようにおもいます。

私自身は、
クーラーボックスの中でニジマスを氷漬けにしておいたつもりが氷が溶けて大幅に減ってしまって、予想外に痛みが進んだという苦い経験をしたことがあります。

とにかく、ご主人が帰ってきたらその日(帰着が夜だったら翌日)のうちに配ってしまうのがよろしいかと思います。その時に、「○日につった鮎」と言っておけば、あとの鮮度管理は贈られた側の責任。
    • good
    • 1

ADATARAさ~ん あはは~ 天然の香魚ですよ香魚(鮎)


勘違いと早とちりもはなはだしいね。養殖モノとは腹の中身が違うんですよ~ ><;
    • good
    • 4

こんにちは!


釣り人です。
氷水にして,魚体を氷水の中に全部入れた状態であるならば,3~4日は確実に持ちます。ただし,氷が全部溶けてはダメです。港では,取れた魚を氷水に入れて出荷します。市場~仲買人~小売店~消費者,どう考えてももっとかかりますね。
注意することは,保温性のないクーラーです。安物に多いですが,これは注意を要します。むしろ,スーパーで無造作に無料で置いてある発砲スチロールの保温性は抜群です。
    • good
    • 1

鮎は腹わたを抜かない場合は1日です。

あくる日には、おなかの色が紫っぽくかわります。焼いて食べるには支障はありませんが、直ぐに配るべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています