プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都・浅川で鮎釣りをしている方を見かけました。
具体的には日野市と八王子市の境目、長沼橋のあたりです。
この辺りで釣れた鮎は(味の面で)食べられるのでしょうか?
ご存知の方がいればお教え下さい。

釣りをするかどうかは未定ですが、釣りをする場合遊漁券は適切に購入します。

A 回答 (4件)

川の写真を見ると十分食えそうですが。

。というか、鮎つりは食うこと前提です。しかも鑑札が売られています。
ただ、今の季節の鮎は上流から下流へ移動している晩期ですので、この時期にその場所に鮎がいるか確認したほうがいいとおもいます。

10匹以上釣れるようならやってみる価値はあるかもしれませんね。
まず、川見なきゃとおもいます。

http://www.city.hachioji.tokyo.jp/sangyo/nogyo/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多摩川の中流域でも遊漁券があり鮎釣りをしている方がいますが、
ネットで調べた所多摩川中流の鮎は臭い、まずいといった記述がありましたので、
多摩川支流の浅川の場合はどうなのか気になった次第です。
確かに多摩川本流より浅川は水が綺麗なようですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 15:09

鮎の味は、その川の藻次第ですねー


鮎は、食べている 川藻の香りが強いので これ次第

ちなみに 漁協が違いますが 多摩川の鮎は、高級な琵琶湖産鮎を放流していると言ってますが 魚を運んでくるトラックは、徳島ナンバー
徳島産の安い鮎みたい 多摩川の水と 鮎が合わず 放流まもなく浮いて流れてしまいます。水質が特殊見たいです 渓流魚ニジマス、ヤマメ、イワナは、大丈夫なのですが。
渓流魚も御岳などでも釣りはしますが 食べる気しません
小河内ダム以上の川でないと 食べる気がしません

北浅川は、独自の漁協ですので鮎はどうなのか? 一度二度食べても
問題ないでしょうから 試しに食べてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり都市の中流域の魚を食べるには勇気がいりますね。
釣っている人はいるのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 13:26

食べれますが 浅川の状況を見ると 生活排水が多く流れてると思います。


自分なら食べません 
食べる魚を釣るなら もっと上流ですね。絶対に 工場や企業が無い様なエリアです。
直ぐに死ぬようなことは、ないでしょうが 有害部質の体内蓄積が怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味はどうなのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 01:48

遊漁券の管理もとにきくと良いですね。



清流に1週間も泳がせれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれが一番わかり易いかもしれませんね。
清流に一週間泳がせるというのは泥抜きのことでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!