アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
釣りの初心者です。
いつも行く堤防で、最近は、水面をアジとかイワシが跳ねたり、群れをなして水面近くを泳いでいることがあります。釣竿には見向きもしません。いっそのこと、水面近くを、タモですくい取ったらと思うのですが、漁業法とか、そういう法令の立場から問題はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

殆どの地域では、海の場合、タモ1本ですくうのなら、遊漁者でも許されていたと思います。



高知県の場合です。投網や手づかみ(笑)もOKみたいですね。
http://www.pref.kochi.jp/~kaiyou/kisoku/kisoku.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法令の根拠のある回答を頂戴し、ありがとうございます。神奈川県在住のため「神奈川県海面漁業調整規則」を調べたところ、回答者様のご指摘の「高知県漁業調整規則第47条」と同じ内容でした。その第45条に「遊魚者はタモで魚をとれる・・・」旨の規定がありました。お陰様で、明後日、いつも行く港で、タモすくいに挑戦できそうです。他の釣り客の迷惑にならないよう気配りします。
 もっとも、実際にタモで取れるかどうかは、今後の課題です。しかし、一度で良いからやってみたかった、水面近くの魚のタモすくいに挑戦できると思うとワクワクします。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 10:52

再度、こんにちは。



タモですくうのは、子供の頃良くやりました。
水面近くを群れているのは、小イワシが多いと思います。コマセをちょっとだけ撒いてイワシを集め、一気にすくえば簡単です。網はイワシ用を付けないと、網の目から全部抜けてしまうので注意です(笑)。
足元で数百匹のサヨリが群れることもありました。タモでもすくえましたし、サビキで何十匹も釣りましたが、サビキで大量のサヨリを釣ったのはその時だけでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは!!
 再度の回答ありがとうございます。ご指導のとおり、コマセを十分用意し、本日24日にイワシ釣りに行ってきました。タモでイワシすくいに挑戦し、18~20cmの油の乗った大きなイワシをタモで合計14匹すくいとりました。1匹、12匹、1匹がすくいとった記録です。竿も併用したので、結局、50匹のイワシが取れました。釣り場に、イワシすくいの達人が1人いて(NHKテレビにイワシすくいで出たことがあるとのこと)、すくう方法について詳しく教えていただきました。お陰様で、念願かないました。ありがとうございました。三浦半島の三崎漁港のイワシは型が大きいそうで、10月いっぱいまで楽しめます。
 蛇足ですが、海に落ちて溺れている大きなトンボ1匹を長さ4.75mのタモで救出できました長さがあったので、役に立ちました。羽が乾いて休息したら、どこかに飛んで行きました。
 三崎の人は優しくて、とても楽しい一日が家族と過ごせました。
 NO1の方にも、できるんじゃないかな、と勇気付けられました。回答者様から漁業関係法令に問題ないと教えていただいたので、安心して、イワシすくいをすることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 18:41

今年の6月、近所の川で鮎漁解禁になった時に見物に行きました。

人工堰のところで鮎が何十匹もぴょんぴょん飛び跳ねていました。人工堰なので鮎は飛び越えられず、何度も繰り返し飛んでいました。
 ちょうど、漁業組合の人が通りかかったので質問してみました。
私「あの堰のところで跳ねている鮎を網で取っちゃだめですか?」
職員「子供が遊びでやる分にはいちいち目くじら立てないけどね(笑)」
私「大人がやったら駄目だという事?」
職員「大人が釣るなら遊漁料をもらわないと違反になるね。でもみんな友釣りが面白くて釣りに来ているから網で掬うなんて人はいないよ(笑)」

というわけで子供の遊びの範囲ならOKのようでした。
海での網掬いも子供の遊びの範囲なら大丈夫ではないでしょうか?
試してみたら結果を教えてくださいね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくの1番回答、ありがとうございます。鮎は、漁業権の関係で日払いでとかで支払いをして、採り方も規制がありますね。私も鮎の解禁を眺めてみたことがありますが、季節を感じる風物詩ですね。
 アジやイワシは、一応、釣りが禁止されていない場所なら誰でも無料でできるのですが、釣竿以外の方法の、タモですくうのは、法令の違反にならないのかと思いまして、それで質問してみました。こちらの釣竿についているサビキに見向きもしないで、スーと水面近くを団体行動しているので、一度でいいから、タモですくってみたいですね。他の回答者様の応援に期待しましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!