アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真夏だけど河口より上の方がいいと聞いて下白川、中白川らへんでしててもシーバスが釣れません。
シンキングミノーとかフラペンシャローとか使ってます。
夏は高速巻きがいいらしく、やってるんですけど1回もかからず…
橋の下や影の部分、壁沿いなど狙ってて…
ルアーの色が、興味を持ってくれない感じか巻き方が悪いのか分かりません…
ちなみに白色で頭が赤い物や、キラキラの虹色とか使ってるんですけど、
アドバイスしてください〜

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

19時前後でした。
    上げでベイトが溜まる場所でボイルの荒らしでセイゴらしき魚が食ったんですよ☝︎でも陸に引きづった途端魚が跳ねてルアーが取れました(・_・;

それ以降ボイルの荒らしは続いてたんですけど当たりは来なく…やっぱりイワシカラーのルアーがよろしいのでしょうか❓

A 回答 (2件)

No.1です。

連投すみません。
なるほど、浅いのですね。
先ほどフラペンを調べてみたのですが、サイズが85ミリ、ないし65ミリとの事で、85ミリだとセイゴクラスには少し大きいかもしれませんね。が、遠投が必要かもしれませんので、もう少しサイズが小さくて飛ぶルアーもあると良いかもしれません。
イワシもそうですが、コノシロでも良いです。いわゆるナチュラルカラーですね。時間や場所、濁りの有無でも有効なカラーは違うようですが、基準の色としてあっても良いと思いますよ。魚もルアーにスレてきますので、カラーやルアーのタイプを換え、見切られないようにしたいところです。
それから、高速巻きが良い、という情報なども、参考程度に。場合によってはゆっくりリトリーブしてみるとシーバスも追い易いかもしれませんし、弱った、動きの遅いべイトは真っ先に狙いやすいケースもあると思います。是非試してみてください。
    • 0

ルアーフィッシングをやっていますが、ジャンルが違いますので参考程度で。

まず、釣っている時間帯です。
レッドヘッドやホログラムカラー主体のようですが、朝早くか夕方に有効かと思いますが、日中は、もう少し地味なカラー(アルミ貼りのイワシカラーなど)が良いかもしれません。何にせよ、カラーは色々あったほうが良さそうです。
また、リトリーブのレンジも合わないのかもしれません。狙っている場所の水深がわからないですが、より広く、深く探れるバイブレーションプラグやメタルバイブレーションなどがあると、カウントダウンで泳層も広く探れると思います。
恐らく、日中では仰る通りシェードを狙うのが良いと思われますが、活性は鈍いと思われますし、魚が居なければ話になりません。足で稼ぐポイント移動も手段かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンキングミノーは頭赤、体白とギラギラしたチョー目立つ奴と
フラペンシャローは2つともギラギラした目立つ奴です☝︎
活性は半端ないです!でも小魚は追われまくって、アチコチでボイルの嵐だけどルアーには目もくれない感じで…
カラーの問題かと…
水深は浅くレンジはバイブレーションなど使えない状況です!『根掛かりします』
あと、まだ初心者でナマズしか釣った事がなく、リストールの感覚がイマイチ分かりません(・_・;