プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

渓流釣りが趣味で、沢に入りますが自分の位置を確認したいことが多いので、登山用のGPSを購入しようかと思います。ガーミン64とかがいいかと思っていますが、沢での受信能力はどんなものでしょうか?

A 回答 (1件)

渓流釣り師です。

沢や谷間でも 木の枝が覆いかぶさっているような 空が開けてなければ
GPS受信は、ダメだと思います。
あとGPSの性能 昔のSONYカーナビでは翼角(上部解放角)60°ないと 受信しませんでした 東京の環状八号など道路にビルが立ち並ぶところでは受信不可能でした。

渓流・谷間は、ラジオも受信しません GPS通信が必要なら 峰や開けた空が広く見える所へ出ることですねー

渓流を釣り上がってる位置確認は、国土地理院の1/2.5万の地図等で 
川の曲り具合や等高線で確認が確実で 自身の経験や目標物で特定するのが一番です。

源流山奥へ入る際 必要最小限の装備で 余計なものを持って行っても 落としたり紛失するのが落ちです。
最低限の釣り具、ライター、ヘッドライト程度です。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
よく検討してみます。